「紅葉狩り」に行きたい都道府県ランキング! 2位は「長野県」、1位は?
暑い夏が終わり、秋の訪れとともに美しい紅葉が楽しめる季節がやってきました。全国各地には、色とりどりの紅葉が広がる名所があり、訪れる人たちを魅了しています。 【画像:ランキング17位~1位を見る】 ねとらぼでは2024年11月6日から11月13日にかけて、「『紅葉狩り』に行きたい都道府県は?」というアンケートを実施しました。 紅葉の名所として知られる場所が多くある中、どの都道府県が上位に選ばれたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:長野県
第2位は、17票を集めた「長野県」でした。 長野県にある紅葉の名所の一つが、長野市にある「鏡池」。戸隠連峰を鏡のように映す池で、山が赤く染まる季節の美しさは見事です。また、「もみじ湖」の愛称で知られる「箕輪ダム」は、湖畔一帯に約1万本の紅葉が植えられており、例年10月下旬に「もみじ祭り」や「紅葉ライトアップ」が行われています。 このほか、樹齢250年を超える「七色大カエデ(池田町)」や東山魁夷の『緑響く』のモチーフになった「御射鹿池(茅野市)」など、多くの名所が点在。例年多くの観光客を魅了しています。
●第1位:栃木県
第1位は、22票を集めた「栃木県」でした。 栃木県の紅葉スポットの一つが、急勾配とカーブが続く「いろは坂」。坂道全体が赤く染まり、ドライブをしながら紅葉を楽しめるのも魅力といえるでしょう。また「中禅寺湖」では、遊覧船に乗って紅葉を楽しむことができ、例年秋には「紅葉廻り」コースが運航されているそうです。 また、「奥日光三名瀑(めいばく)」に数えられる「竜頭滝」は、日光市内で最も早く木々が色づくとされ、例年9月下旬ごろから紅葉を楽しめます。
センター