早すぎたカジュアルSUV【4】わずか2年ほどで生産終了となった幻のクルマ|1997年式 スズキ X-90
【1997年式 スズキ X-90】 このように、さまざまな要素が詰まったX‐90だが、斬新なスタイリングや日常生活では使いづらい2シーターといったことが日本では受け入れられず、2年強という短い期間をもって生産終了となってしまった。本来X‐90は、コンパクトSUVというジャンルにカテゴライズされるのだろう。しかし既成概念にとらわれない遊び心あふれるクルマ作りは、もっと評価されるべきではないだろうか。 【画像18枚】シート後部は、ちょっとした荷物なら置くことができるスペースを確保。なお、パネルのスリット部分内にはスピーカーが収まっている オーナーは、もともとジムニーでオフロード走行を楽しんでいたが、このX‐90を手に入れたことでカーライフが一転した。ジムニーを買い替えるときにネットサーフィンをしていたところ、なにげなくX‐90を発見したという。 主要諸元 Specifications 1997年式 スズキ X-90 ●全長×全幅×全高(mm) 3710×1695×1550 ●ホイールベース(mm) 2200 ●トレッド前/後(mm) 1425/1430 ●車両重量(kg) 1100 ●エンジン型式 G16A型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHC ●総排気量(cc) 1590 ●ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0 ●圧縮比9.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 100/6000 ●最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/4500 ●変速比 1速2.826/2速1.493/3速1.000/ 4速0.730/後退2.703 ●最終減速比 4.625 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ 195/65R15(前後とも) ●発売当時価格 149.8万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 早すぎたカジュアルSUV【1】4駆で2シーターでTバールーフ。異ジャンルがミックスされた超個性派|1997年式 スズキ X-90
- 早すぎたカジュアルSUV【3】フェアレディZやMR2。2シーター&Tバールーフを組み合わせたスポーツカー仕様の4駆|1997年式 スズキ X-90
- 早すぎたカジュアルSUV【5】「生産台数が少ない希少車ということを知り、『これは大事に乗らなければいけないな』と考えるようになりました」|1997年式 スズキ X-90
- 「誰も乗っていないクルマに乗りたい」日本唯一のL40キャリイ女性オーナー!?|1971年式 スズキ キャリイ バン デラックス Vol.1
- ジウジアーロの原案画! そして480kgの超軽量ボディ! そしてオリジナル3連チャンバー!|1971年式 スズキ フロンテ クーペ GXCF Vol.1