中国首相が表明、需要拡大のためあらゆる手段を講じていく
(ブルームバーグ): 中国の李克強首相は、国内消費を刺激して経済成長を支えるために、政府としてあらゆる手段を講じていくと表明した。
国営新華社通信が報じたところによると、李氏は9日、北京で開かれた国際通貨基金(IMF)や世界銀行など国際機関10団体の代表らとの会合で、中国はカウンターシクリカル的な措置を強化し、マクロ経済政策をさらに進めて経済を支えると述べた。
今年の中国経済は、消費の低迷とデフレに苦しんできた。中国の輸入需要は打撃を受け、影響は世界に及んだ。来月のトランプ次期米政権の発足は中国の見通しを悪化させる可能性が高い。
中国財政省の廖岷次官は9日の会見で、国際機関の代表らはデカップリングが世界経済にダメージを与えるとの懸念を示したと述べた。ただ、代表らは中国経済の減速を認めた上で、マクロ経済政策には懸念に対処する余地が十分あるとみているという。
中国共産党指導部は9日、2025年に金融緩和と財政支出の拡大を進める方針を示した。習近平総書記(国家主席)をトップとする中央政治局は来年の金融政策を「適度に緩和的」とすると発表。11年以来の大幅なスタンス変更となる。これまでは「穏健な」金融政策としていた。
原題:Chinese Premier Vows to Do Everything Possible to Expand Demand
China Eases Monetary Policy Stance, Vows More Fiscal Support (3)
(抜粋)
--取材協力:Lucille Liu、Foster Wong、Jing Zhao.
(c)2024 Bloomberg L.P.
Bloomberg News