<桜井日奈子>初水着も話題の写真集は「1億点満点」 芸能活動10周年の「集大成」
俳優の桜井日奈子さんが9月7日、東京都内で芸能活動10周年を記念した写真集「桜井日奈子10周年記念写真集 鴇色(ときいろ)」(東京ニュース通信社)の発売記念イベントを開催した。写真集は、桜井さんがベトナムを訪れ、ダナンのビーチやパワースポットとして有名な五行山など、観光を満喫する様子を撮影した。人生で初めての水着姿での撮影に挑戦したことも話題になっている。桜井さんは写真集を「1億点満点」と自己採点し、「10年でいろいろなことありましたけど、その集大成がこの写真集に詰まっていると思います」と自信を見せた。 【写真特集】桜井日奈子 初水着も 美しい! 写真を一挙公開
芸能活動10周年を迎えたことについて「私の感覚的ではまだ10年なんだ……。1年1年が濃かったので、もっと長くやってるくらいの気持ちでした。10年は一つの節目ですし、ここまで続けてこられたのは、スタッフさんだったり、応援してくださるファンの皆さんのおかげだなと感じています。10年の節目に、新たな挑戦として水着の写真集を出すことができたことがうれしいです。今まで肌の露出をあまりしてこなかったので、この写真集に向けて新たな一面を見せて、もっと応援したいと思ってもらえるように、撮影に挑みました」と思いを明かした。
「デビューしてから、ボディーメークや体形管理が少しうまくできていない時期もあって、マックスで15キロくらい太ってしまった時期もありました。何年も結果が出せないまま、応援してくださっている方に心配をかけることもありました。最近、やっと自分なりのボディーメークを見つけてきて、写真集を出すにあたって、見せる体に変わってきたことが、私としてポジティブな変化です。年を重ねるごとにどんどん進化して、容姿も中身もキレイになったと言われるように、もっと頑張りたいなと思っています」と約10年で変化があったという。
お気に入りは水着姿のモノクロのカットで「ネイビーの水着の上にレースのボディースーツを着ているカットです。撮影に入った時、スタッフさんが静まりかえったんですね。スタッフさんがモニターを食い入るように見ていて、空気が変わり、『すごくいいのが撮れている!』と言っていただけました。水着になることに恥じらいもあり、大丈夫かな?と思ったこともありましたが、覚悟を持って撮影に挑みました。カメラマンさんに、私も知らない私を引き出していただけました」と語った。
「自信がない時期が長いことあったのですが、今のこの体が好きなんだ!と自分を肯定して、自分らしさを表現できた写真集」と自信を見せ、「やらされてやったのではなく、私が表現したくて出した写真集です。今回は水着ででしたが、この先もっとワクワクするような挑戦をどんどんやっていきたいので、ぜひ応援してください」と呼びかけた。写真集は、通常版が3300円、特装版が6050円。