ドライバー&チームのほかに“製造者”部門が追加!今季のフォーミュラEに3つのタイトルが懸けられる【MF的フォーミュラEひとくち解説 その4】
シーズン10からマニュファクチャラー・トロフィーが新設
FIAフォーミュラE世界選手権ではドライバー選手権やチーム選手権など、複数のタイトルが争われている。 F1などほかのレースシリーズと同様に、ドライバー選手権はシーズンを通して各ドライバーが稼いだポイントによって、チーム選手権は各チームが擁する両ドライバーが獲得した合計ポイントによって決定される。 【関連画像】サンパウロE-Prixで3位表彰台を獲得したオリバー・ローランド レースの順位によって得点できるのは上位10名。各ポジションごとに得られるポイントは以下の通り。 1位:25ポイント 2位:18ポイント 3位:15ポイント 4位:12ポイント 5位:10ポイント 6位:8ポイント 7位:6ポイント 8位:4ポイント 9位:2ポイント 10位:1ポイント さらに、ポールポジションを獲得した者には3ポイントが、レース中のファステストラップを記録した上位入賞者には1ポイントが追加で授与される。 ちなみに、シーズン終了時に同ポイントで並んだ場合、優勝回数が多いほうがランキングで上位となる。もし優勝回数が同じであった場合は2位の回数を参照、2位の回数が同じだった場合は3位の回数を参照と、差がつくまで順次順位が検討されることとなっている。 なお、フォーミュラEは3月15日、今シーズン=シーズン10から「マニュファクチャラーズ・トロフィー」というタイトルを新設すると発表した。 今季のフォーミュラEには、ニッサンのほか、ジャガー、マヒンドラ、ポルシェ、ステランティス(DS)、エレクトリック・レーシング・テクノロジーズ(ERT)と6つのマニュファクチャラーが参戦しており(アンドレッティはポルシェ、エンビジョンはジャガー、マクラーレンはニッサン、アプト・クプラはマヒンドラのカスタマーチームとなっている)、これらの6メーカーが製造者部門を争うこととなる。 ポイントシステムはチーム選手権と同じで、それぞれのレースで各マニュファクチャラーの上位2台が得点対象となり、ポールポジションとファステストラップのポイントも加算される。
MotorFan編集部