日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
2024年3月に中国国内での発売が始まった東風日産のフラッグシップSUV、パスファインダー。日本ではe-POWERの発電専用となっているVCターボだが、中国で実車に試乗してきたのでインプレをお届けしよう。 文、写真:ベストカーWeb編集部・渡邊龍生
■2023年上海モーターショーで公開されたパスファインダーコンセプトが根源
この中国仕様の日産パスファインダー、もともとは2023年4月の上海モーターショーでワールドプレミアされたパスファインダーコンセプトがもとになっているパスファインダー(日本名テラノ)は、1986年に初代モデルが登場し、日本では1995年にFMCを受けた2代目が2002年まで販売された。 3代目以降は海外市場専売モデルとなっていた。現行5代目はすでに北米では2022年から登場しているのだが、その北米モデルと中国仕様のパスファインダーはまったく別のフロントマスクを採用している。 そもそも中国仕様のパスファインダーは中国市場を念頭においてデザインされたモデルで、日産によれば「中国のモダンな美的感覚と日産らしさを融合させ、アクティブな中国のユーザーのライフスタイルに合わせて開発した」とのこと。 中国仕様のパスファインダーは2023年11月の広州モーターショーで市販モデルが公開され、2024年3月から販売が開始されている。 なんといってもフロントマスクに採用されている「デジタルVモーション」が特徴的だ。日本でのセレナ、ノートのマイチェンモデル、2024年3月に北米で公開された新型キックスに通じるデザインとなっている。 今回の中国仕様パスファインダーはエクステリアのデザインを大幅に刷新した以外にも、3列シートを採用した広々とした室内空間を実現。また、ウルトラワイドディスプレイとヘッドアップディスプレイには、さまざまな情報を表示することが可能に。 中国国内での販売は東風日産からで、標準グレードの価格は23万9800中国元(約500万円)からとなっている。