俗世間から離れたくても人だらけ…各国が「観光客減」へ舵を切る中、日本は「誰でもウェルカム」のままでいいのか アレックス・カー×清野由美
新型コロナで減った訪日外国人観光客も今や急回復。日本政府観光局(JNTO)によれば、2023年10月の訪日客数は、コロナ流行前の19年同月を既に上回ったそう。しかしその急増により、混雑などのトラブルが再び散見しています。「オーバーツーリズム」という言葉も今や広く知られるようになりましたが、実際その影響に悩まされている日本に足りないものとは? 作家で古民家再生をプロデュースするアレックス・カー氏とジャーナリスト・清野由美氏が建設的な解決策を記した『観光亡国論』をもとに、その解決策を探ります。 街が観光客で溢れようと「あの国が悪い」との論調に決して乗ってはいけない…その理由とは? * * * * * * * ◆京都の魅力を損なう「オーバーキャパシティ」 京都の銀閣寺はアプローチがすばらしいお寺です。総門を越え、右手に直角に曲がると、椿でできた高い生垣に挟まれた、細く長い参道が続いています。 俗世間から離れた参道を歩くことで、これから将軍の別荘に入っていくのだ、という期待感が高まるように緻密に設計されています。 しかし現在、総門を折れて最初に目に入るのは、参道を埋め尽くした観光客の人混みです。生垣の内側に人がひしめく様子を見ると、外の俗世間の方が、まだ落ち着いているぐらいに思えてしまいます。 名所に人が押し寄せるという「オーバーキャパシティ」の問題は、世界中の観光地が抱える一大問題です。京都市内も例外ではなく、各所にそれが生じています。 たとえば20年前には、京都駅の南側に観光客はそれほど流れていませんでした。伏見稲荷大社も、境内は閑散としていたものです。しかし今は、インスタ映えする赤い鳥居の下に、人がびっしりと並ぶ眺めが常態化しています。 神社仏閣の境内には深い精神性が宿っています。神の存在を感じる神社、仏の無言の静けさに触れるお寺。その奥深さこそが京都の真髄です。それが観光に侵されてしまうと、京都文化の本当の魅力が薄れてしまいます。 ここまで観光客の数が多くなると、傍若無人な振る舞いをする人も出てきます。 伏見稲荷大社では、マナーの悪さにへきえきした門前町の店が苦情をいってきても、神社側としてはどうしようもありません。外国の小銭が入った賽銭箱は、選別するのに労力がかかるし、両替もできません。 お寺は拝観料を取ることができますので、ある程度の調整ができますが、神社の多くはそうしていません。伏見稲荷大社の観光客過剰問題は、なかなか解決しにくいものと思われます。 オーバーキャパシティがもたらす弊害は、いくつも挙げられます。が、マネージメントの方法として、入場料の引き上げ、拝観人数の制限、予約制など、打つ手もいろいろと考えられます。 たとえばアテネのアクロポリスでは、時間帯によって人数制限をかけています。京都でも西方寺(苔寺)や桂離宮などで以前から予約制度を取り入れていますが、銀閣寺をはじめ、ほとんどの寺院はまだ制限を導入しておらず、混み合いは増すばかりです。
【関連記事】
- 「外国人にとって日本は安くてお得な不動産投資ができる場所」京都で進む<外国資本による買い占め><街並み破壊>の末路とは
- 日本はインバウンドが爆発するまで「本当の意味での開国」を経験してこなかった…桁違いの<観光産業>にこの先対応できるのか アレックス・カー×清野由美
- 街が観光客で溢れようと「あの国が悪い」との論調に決して乗ってはいけない…大きな課題を抱える日本は「観光」にどう向き合うべきか アレックス・カー×清野由美
- 京都の町や寺に再び溢れ出した訪日外国人観光客…「観光立国」「観光亡国」岐路に立つ日本はどちらの道を進むのか アレックス・カー×清野由美
- ヤマザキマリ「なぜ外国人旅行客はTシャツ短パン姿なのか」と問われ、あるイタリア人教師を思い出す。観光客ばかりナンパする彼が言っていた「愚痴」とは【2023年間BEST10】