『光る君へ』次回予告。「敵は異国のものなのか?」警戒する大宰権帥・隆家。再会した周明に「妻はいるの?」とたずねるまひろ。異民族<刀伊>の襲撃から逃げ惑うまひろは周明に手を引かれて…
◆『光る君へ』次回予告 現在放送中の吉高由里子さん主演・大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合/毎週日曜夜8時ほか)。第45回の「はばたき」が11月24日に放送。 次回の『光る君へ』あらすじ。再び巡り会った周明がまひろの前から失踪した理由を明かす。一方、双寿丸・隆家とも再会を果たす中、国を揺るがす有事が…<ネタバレあり> その最後に流れた第46回「刀伊の入寇」の予告が話題になっています。 *以下、第45回の「はばたき」の放送内容と次週予告のネタバレを含みます。 ●「はばたき」あらすじ まひろの源氏物語はいよいよ終盤を迎えていた。 ある日、まひろは娘・賢子(南沙良さん)から、宮仕えしたいと相談され、自分の代わりに太皇太后になった彰子(見上愛さん)に仕えることを提案。 まひろは長年の夢だった旅に出る決意を固める。 しかし道長(柄本佑さん)の反対にあい、ついにまひろは賢子にまつわる秘密を明かすことに。旅立つまひろを思わぬ再会が待ち受けていた。一方、道長は出家を決意する。
◆次週予告 *以下、本編直後に流れた次週予告 大宰権帥・藤原隆家が遠方を警戒する。 その背景に「敵は異国のものなのか?」との隆家の声が流れる。 再会した宋の医師・周明に「妻はいるの?」とたずねるまひろ。 対して「いない」とこたえる周明。 「心配をかけたな」と伝える道長。
◆「出陣じゃ!」 険しい表情で「出陣じゃ!」と号令をかける隆家。 その前に居並ぶ武装した兵たちが雄たけびをあげる。 「私がなすべきことは何か…」と険しい表情で問う赤染衛門。 対して倫子がおだやかに「そこからでよいのではないかしら?」とこたえる。 隆家に従う武者・平為賢が「決して無駄死にするな!」との声をあげる。 その声を背景に、砂浜を駆ける兵たち。先頭には為賢に仕える双寿丸の姿も。
◆まひろの手を引く周明 「話したいことがある」と告げる周明。 「私はもう終わってしまったの…」とかたい表情で伝えるまひろ。 「あの…」と振り返りながら問いかけるまひろの従者・乙丸。 異民族・刀伊の襲撃を受けた砂浜で逃げ惑う人々。 双寿丸が槍で敵を突く。 戦闘が始まり、混沌とする中で周明はまひろの手を引いて――。 ーーー 大河ドラマ「光る君へ」の主人公は平安時代に、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性である紫式部。 彼女は藤原道長への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。 脚本は大石静さんが担当しています。
「婦人公論.jp」編集部
【関連記事】
- 次回の『光る君へ』あらすじ。再び巡り会った周明がまひろの前から失踪した理由を明かす。一方、双寿丸・隆家とも再会を果たす中、国を揺るがす有事が…<ネタバレあり>
- 「刀伊」来襲で老人や児童は斬殺、400人以上拉致されるも対応に遅れ…『光る君へ』で竜星涼さん演じる藤原隆家らは外敵とどう戦ったか
- 道長権力増大の中で直面した姉・定子と兄・伊周の死…『光る君へ』で竜星涼さん演じる<闘う貴族>隆家が日本を危機に陥れた異賊「刀伊」を迎え撃つまで
- 『光る君へ』で竜星涼さん演じる藤原隆家はのちに日本を守った英雄に…あの道長が苦手とした<闘う貴族>隆家とは何者か【2024年上半期BEST】
- 『光る君へ』6年前の夜の会話を皆の前で披露した道長。まひろが目をきょろきょろさせるのも当然、その夜は…視聴者「当の娘の前で(笑)」「そりゃそうなる」「いとと乙丸の切ない顔よ」