名車の魂を腕元に! ブランドを象徴するトライデント(三叉の矛)を備えた「マセラティ」ウォッチ&ジュエリーが日本初上陸
●控えめで上品さを感じる優雅なデザイン
イタリアで100年以上の歴史を持つ自動車メーカーのマセラティは、日本初上陸となるウォッチ&ジュエリーコレクションをリリース。長い歴史の中で発表されてきた数々の名車のような、優れたデザイン性とラグジュアリー感が魅力となっています。 【画像】これが日本初上陸の「マセラティ」ウォッチです(13枚) イタリアと言えば日本と同じく、多くの有名自動車ブランドを擁する国。マセラティ以外にもフェラーリ、ランボルギーニ、ランチア、フィアットなど多くありますが、1914年にボローニャで創業したマセラティは、世界を代表するハイパフォーマンスカーブランドのひとつです。 マセラティを象徴するブランドマーク「トライデント(三叉の矛)」は、ボローニャ市の広場にあるローマ神話の海神、ネプチューン像に由来。海神ネプチューンの力と威厳、そして航海の神としての自由の精神は、マセラティのブランド哲学に深く根付いており、ブランド理念であるエレガンス、ラグジュアリー、ハイパフォーマンスを表現しています。
この理念は自動車のみならず、ウォッチやジュエリーコレクションにも色濃く反映。精緻なデザインと力強さが絶妙に融合したアイテムの数々は、持つ人の誇りを感じさせる象徴的な存在となっています。 マセラティのウォッチコレクションはブランドの多様な美学を反映した「クラシック」、「デザイン」、「スポーツ」の3カテゴリーで展開。それぞれのコレクションは異なる価値観で、魅力的な選択肢を提供しています。 「クラシック」はマセラティの伝統美を再解釈したコレクションで、時代を超えて愛されるデザインが特徴。カーブを描く洗練されたダイヤルや、高品質なストラップ素材が、タイムレスなエレガンスを実現します。 今回、新たに登場する「クラシック」カテゴリーのタイムピースは2モデルで、「時代」を意味する「エポカ(EPOCA)」は、過去の栄光や歴史的な瞬間を象徴するデザインが特徴。「ソルパッソ(SORPASSO)」は「追い越し」や「オーバーテイク」を意味するシリーズで、卓越したスピードや性能を表現しています。 2つ目のコレクション「デザイン」は、マセラティの自動車に見られる流麗なフォルムや、エアロダイナミクスを取り入れた、革新的で斬新な素材や独創的なデザインが特徴。機能性と美しさを兼ね備えたコレクションです。 このコレクションも2モデルが新たに加わり、「スタイル(STILE)」は独自の美的感覚や特徴を表現し、上質でエレガントなスタイルを象徴するシリーズ。「コンペティツィオ―ネ(COMPETIZIONE)」は、「競争」や「競技」を意味するシリーズで、性能やスピード、優れた競争力を表現しています。 3つ目のコレクションとなる「スポーツ」は、レーシングスピリットと精密なエンジニアリングを表現したコレクション。タキメーターやクロノグラフのディテールは、レーシングカーを彷彿とさせ、スピード感とダイナミズムを感じさせます。 「アトラツィオーネ(ATTRAZIONE)」は「魅力」を意味し、マセラティ独自の美しさやパフォーマンスが人々を惹きつけることを象徴。「スクセッソ(SUCCESSO)」は「成功」や「勝利」を意味し、マセラティが誇る高い品質や技術力、デザイン性を表現しています。 ウォッチコレクションと合わせ、ステンレススチールやセラミックなどの高品質な素材を用い、洗練されたデザインを追求した、2種類のネックレスとブレスレットの新作モデルも発表。 アイコニックなトライデントロゴや、モータースポーツに触発されたディテールが、唯一無二の特別なジュエリーを生み出しています。 時計愛好家にとっては興味深いコレクションがラインナップされた、日本初上陸となるマセラティのタイムピース。手を出しやすい魅力的な価格にも注目です。