「曲に体の細胞が全部反応している!」高橋大輔の演技に長光歌子が感じた才能とは
フィギュアスケート・長光歌子インタビュー第1回(全4回) 長光歌子コーチは、50年以上にわたってフィギュアスケート界で指導者を続けてきた。 【写真】高橋大輔と長光歌子コーチの軌跡...世界選手権・GPファイナル優勝、五輪メダル獲得「初」の偉業たち 浅沼まり、今川知子、澤田亜紀、田中刑事、三宅星南など男女を問わず、五輪出場や全日本選手権で上位に入るトップスケーターたちを数多く輩出している。なかでも、高橋大輔とは二人三脚で、日本男子初の五輪メダル、世界選手権優勝、グランプリファイナル優勝と、華々しく男子フィギュアの歴史を変えた。名伯楽と言えるわけだが......。 「皆さんが築いてきたもののあとに、私たちがいるだけだと思っています」 長光は謙虚にそう言って、今も指導を続けるが、その経験からくる言葉には宝玉の輝きがある。そこで今回は連作インタビューで、先駆者である高橋との逸話を中心に、「フィギュアスケート界の昔と今」を語ってもらった。そこから見えてくる未来もあるはずだーー。 第1回は、不世出のフィギュアスケーター、高橋大輔の実像に迫った。 「(高橋)大輔の人生はいろんなことが伏線のように絡み合っていて、漫画でも小説でもないような物語になっている気がします」 長光は言う。彼女が見つめてきたのは、筋書きのない、とっておきのドラマだった。
【細胞が勝手に反応する即興性】 ーートップアスリートは、「模倣がうまい」と言われます。たとえば、世界最高のサッカー選手であるリオネル・メッシはひと目で技をコピーし、いつの間にか自分に取り込んでいました。高橋大輔さんも振付師が伝えたことを瞬時に理解し、それを表現する即興性が高い選手だったと聞きます。 長光歌子(以下同) ダンサーさんたちもそうなんでしょうけど、大輔も踊りの形をとるのがすごく早くて、見たらすぐに動けるという才能があったと思います。そこは並外れていましたね。だからこそ、プログラムをつくるのも早いんですよ。それに合わせて、振付師さんたちもすごく難しいことをやらせようとして(笑)。でも、大輔は何回転んでも、圧倒的早さで身につけていました。 ーー直感的、本能的な異能ですね? 多くの人は見て聞いて、それから体を動かそうってするじゃないですか? 大輔はもっと感覚的っていうか、(曲を伝えた時に)細胞が勝手に反応するようなところがある気がしました。