発達障害の子の会話は、なぜすれ違ってしまうのか…話し方の特徴を知れば、理由がわかる!
いつの時代も、会話によるコミュニケーションは重要です。しかし、コミュニケーションに困難を抱え、学校でうまく会話ができずに悩んでいる発達障害の子がたくさんいます。相手の受け答えを聞かずに熱弁をふるってしまったり、相手の話を最後まで聞けなかったり……。 【画像】死刑囚が「アイマスク」をするヤバすぎる理由 発達障害の子は、ほかの多くの子とは異なる、ユニークなコミュニケーションのスタイルをとっています。彼らに合った場面で、同じ波長の仲間となら、気持ちよく話ができることもあります。ですから、「うまく話すことより、楽しく話すこと」を目標にしてサポートしたいものです。 ここでは、『発達障害の子の「会話力」を楽しく育てる本』(藤野博監修、講談社刊)のエッセンスを、全8回にわたって紹介。発達科学の知見に基づきながら、発達障害の子が楽しく会話力を伸ばしていくためのヒントを探っていきましょう。今回は、発達障害の子の会話がなぜすれ違ってしまうのかを、会話の特徴と困難の背景からお伝えします。 発達障害の子の「会話力」を楽しく育てる 第3回
発達障害の子は、会話のどんな部分が苦手なのか
会話の研究者たちが一つひとつの言葉を分析し、会話には一定の型があることを明らかにしています。その研究をもとにして、発達障害の子が会話のどの部分を苦手にしているか、みていきましょう。 ●自閉スペクトラム症の子の場合 自閉スペクトラム症(ASD)の子は、自分の話したいことを語り続けるのは得意です。しかし、一方的になりがちで、会話のキャッチボールが苦手な傾向があります。相手に話しかけるタイミングがつかめない子もいます。また、「説明力」「解像度」「語用論」「協調性」「丁寧さ」など、さまざまな面にも特徴が現れます。 ●注意欠如・多動症の子の場合 注意欠如・多動症(ADHD) の子は、相手が初対面の人でも気安く話しかけ、言いたいことを気ままに語る傾向があります。しかし、相手と交互に話したり、話の内容を途中で確認したりするのが苦手で、そのため「説明力」がなかなか身につきません。 ●学習障害の子の場合 学習障害(LD) の子は、自分の考えを言葉や文章でうまく表現することが苦手な傾向があります。会話が全般的にゆっくりと進みますが、なかでも話しはじめることや、話を掘り下げることが苦手で「説明力」が弱くなりがちです。