周囲と違う「セールスポイント」はどう見つける?【里崎智也×五十嵐亮太のライフハックベースボール!】第30回
里崎智也×五十嵐亮太のライフハックベースボール! 日本を代表するレジェンドプレイヤーの2人が、野球からの学びをライフハックに翻訳、「生き抜く知恵」を惜しげもなく大公開。連載の第30回では、「ブランディング」に関する考え方に迫ります! 【写真】里崎智也×五十嵐亮太 対談フォトギャラリー ■どうやって自分なりのブランディングを図るか ーー前回は「里崎流マーケティング術」の一端を伺いました。今回は、前回のラストで語られた「効果的なブランディング術」について伺っていきたいと思います。 五十嵐 まずは僕自身のことで言うと、これまで「自分はどうなりたいか?」とか、「第三者からどうやって見られたいか?」と意識したことはまったくないですね。つまり、いわゆる「ブランディング術」的なこととは無縁なんですよ。何も戦略がないよりは、意識的に「自分をどう見せるか?」と考えて行動したほうがいいとは思うんだけど、いざどうすればいいのかはよくわからない。それが本音ですね。 里崎 前回はマーケティングの話題になったけど、それがうまく回ってくると、今度は自分なりのブランディングが重要になってくるよね。仕事を発注するメディアの人たちや、ファンの人たちから「このテーマなら里崎が適任だ」「こういうことは里崎に任せておけばいい」と認識してもらえるようになれば、一気に仕事量は増えてくるから。 五十嵐 サトさんの言うこともよくわかるんですよ。僕だって「五十嵐なら○○だ」みたいな、わかりやすいセールスポイントが必要だと思うし、それがあれば仕事も増えてくると思う。それはわかっているんですけど、自分で自分の"売り"を見つけること、アピールすることって難しくないですか? 里崎 全然難しいことじゃないと思うけどな。そもそも亮太の場合は、先日のドジャースとヤンキースのワールドシリーズ中継のときのように「ヤンキースOB」だとか、「元メジャーリーガー」というわかりやすいセールスポイントがあるじゃん。 五十嵐 結果的に「元メジャーリーガー」であるのは確かだけど、それを意識的に「自分の売りにしよう」と考えたことはなかったです。ということは、自分のセールスポイントを見つけるためには、それまでに自分がやってきたこと、経験してきたことをあらためて見直して、戦略的にアピールしていくことが大切になりますね。ちなみに、サトさんが考える自分の"売り"は何ですか? 里崎 「里崎ならば、12球団のことを何でも知っている」ということ。そして、「どんな質問でも、何でも答えてくれる」ということ。これはある程度、意識的にブランディングしてきたつもりだよ。