内野聖陽インタビュー 出会ってから撮影が始まる前まで、ひたすら監督と話し合った『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』
『カメラを止めるな!』が大ヒットを記録した上田慎一郎監督。その監督が『カメ止め』前から映像化を切望していたのが、マ・ドンソク主演の韓国ドラマ「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」の原作を日本風にアレンジした映画製作。その夢が叶い完成した映画『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』は、冴えない公務員【熊沢二郎】がひょんなことから天才詐欺師【氷室マコト】と組んで脱税王から大金を騙し取るというもの。主演には監督ラブコールを受けた内野聖陽、共演に岡田将生、川栄李奈、森川葵、後藤剛範、上川周作、鈴木聖奈、真矢ミキ、小澤征悦ほかバラエティに富んだ豪華キャストが名を連ねています。今回は、この作品で気弱な公務員から正義感溢れる男に変化していく主人公を演じた内野聖陽さんにお話を伺います。 ・・・ ――完成した作品を観てどんな感想を持たれましたか。 現場が面白すぎるというか、珍道中だったので「この作品、大丈夫?」という感じだったんです(笑)。でも出来上がった作品を観たら「これ、けっこう面白いじゃん!」と思えました。 ――内野さんは脚本の段階から参加されていたとお聞きしています。 参加といいますか‥‥今思うと、巻き込まれたって感じですかね(笑)。脚本を書くのは上田(慎一郎)監督なんだけど、脚本の基となったマ・ドンソク主演の韓国ドラマ「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」は全16話あるのに、それを1本の映画にするという暴挙、そこからしてちょっと「君、いい加減にしたまえ(笑)」と言いたくなるくらいの企画だったんです。それを果敢に1本にしてくるから、最初はちょっとてんこ盛り過ぎて「これでは、わけがわからない」というところから始まっているんです。 (脚)本の打ち合わせは僕が参加したのは十数回くらいでした。もちろん、僕が演じさせて頂く【熊沢二郎】というキャラクターがメインの話だったのですが、途中から劇全体に関わること、例えば「ここはどうなの?」「ここ凄く面白くなったけど、ここはちょっと弱くない?」「この部分は不親切なんじゃないかな?」などそんなトークを毎日ではありませんが、出会ってから撮影が始まる前まで、ひたすら延々と上田監督としていました。 ――そういう経験は今までもあったのですか。 ないです。今回は上田監督の人間性がそうさせたんだと思います。上田監督は熱意の塊なんです。脚本が改訂されると1稿、2稿、3稿と数が増えてくのだけど、リニューアルされる度に、凄く精度が上がってくるんです。“前回はネジがゆるかったのに、締めあがってる”みたいな感じで(笑)。本当に上田監督のガッツと気迫、「どうしても、この映画を面白いものにしたい!」という熱意が私にそういう行動をさせたんだと思います。 ――本当にそれぞれのキャラクターに見せ場があって面白かったです。内野さんもその辺のアイディアを入れ込んでいかれたのですか。 いや、アイディアというよりは「ここちょっとさみしくないかな?」とか「こんなにあっさりで大丈夫?」みたいなツッコミです。そのツッコミを聞いて、上田監督が新しい何かを持ってくる感じでした。全てではありませんが、そういう局面は何度かありました。 例えば、公務員の【熊沢二郎】がチームの一人一人に会いに行くところとか肝なので、僕が気になるところを上田監督に指摘していきました。いただいた僕の改定稿には、付箋紙が鬼のようについているんです。上田監督は僕の付箋紙だらけの改定稿を見て“今日もあの付箋紙に全部応えないといけないんだ”と戦々恐々だったそうです(笑)。 監督は本当に真摯な方で、話の基盤を一生懸命に考えていて、一人のキャラクターに対して「こんなストーリーがある。あんな歴史がある」というのを全員分考えているんです。でも、セリフだけではそれが凝縮され過ぎて捉えづらかったので、「この台本を役者さんに渡した時、役者さんには、そういうストーリーを説明した方が役者は演じやすいよ」と助言したり。彼のシナリオは、それぐらい長い物語を密度高く凝縮しているんです。