プラダグループ24年上半期は売上2桁増、ミュウミュウは93%増の大幅伸長
プラダグループが、2024年度上半期(2024年1月~6月)の決算を発表した。売上高は25億4900万ユーロ(約4218億6341万円)で前年同期比17%増となり、「プラダ(PRADA)」の売上は同6%増、「ミュウミュウ(miu miu)」は同93%増と、高い成長率を記録した。 今年2月に発売したミュウミュウ×ニューバランスのスニーカー
ブランド別の売上では、プラダが17億800万ユーロ(約2808億4512万円)、ミュウミュウは5億3000万ユーロ(約876億2672万円)となった。また、傘下のシューズブランド「チャーチ(Church's)」も15%増と、良好なパフォーマンスを示している。 多くの地域で二桁の成長となり、特に日本では前年同期比で55%と大きく成長した。中東は同20%、ヨーロッパは同18%、アジア太平洋地域は同12%の成長が見られたが、アメリカのみ同7%増の一桁増収となった。 プラダ、ミュウミュウ両ブランドの売上好調の要因として、クリエイティビティの高さを示したコレクションや、セレブリティを起用したキャンペーンの寄与のほか、ミュウミュウと「ニューバランス(New Balance)」とのコラボレーションスニーカーの成功を挙げている。 ※実績は為替変動などの影響を除く ※1ユーロ=168円