650psの「ヒョンデ IONIQ 5 N」はクルマ好き開発陣の“本気の遊び心”が詰まった高性能EVだった!
ヒョンデは、高性能電気自動車「IONIQ 5N(アイオニックファイブエヌ)」の販売を6月5日から開始する。開発テストの舞台であるドイツ・ ニュルブルクリンクに由来する高性能ブランド「N」はローンチ以来「ドライビングの楽しさ」を追求してきた。Nブランド初のEVモデルとなるアイオニック5Nには、どんなワクワクが詰め込まれているのだろうか?サーキットでの試乗を通して見えてきたものとは? 【写真を見る】650psのモンスターEV「ヒョンデIONIQ 5 N」※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT:世良耕太(SERA Kota) PHOTO :世良耕太 /Hyundai Mobility Japan
電動化時代にも変わらない「ドライビングの楽しさ」を追求
ヒョンデは2015年にNブランドを誕生させた。「N」はR&Dの拠点がある韓国・ナムヤンと、開発テストの舞台であるドイツ・ニュルブルクリンクに由来している。その由来から推察できるように、Nのバッジは走りを鍛えたモデルに与えられる。ヒョンデは「モータースポーツのDNAを量産車両にフィードバックした」のがNの特徴だと説明する。 Nブランド初のEVモデルがIONIQ 5 N(アイオニック・ファイブ・エヌ)だ。販売は6月5日に開始。それに先立ち、4月25日より日本でのローンチを記念した期間限定のFirst Editionの予約受付を開始する(5月30日まで)。
650PS、84kWh大容量バッテリー搭載の高性能EV
フロントとリヤにモーターを搭載する四輪駆動なのはアイオニック5のAWDモデルと同じだが、Nはベース車よりはるかに高出力のモーターを搭載する。アイオニック5ラウンジAWDは前後合わせて225kWの最高出力と605Nmの最大トルクを発生するのに対し、5 Nは478kW(650ps)の最高出力と770Nmの最大トルクを発生する(いずれも一定期間ブースト機能が働くN Grin Boost(NGB)作動時)。 最高速度は260km/hに達し、0-100km/h加速は3.4秒(NGB)でこなす。ハイパフォーマンスカーと断定していい数字だが、これらは「アイオニック5 Nを楽しく走らせるための数字にすぎない」と、Nブランドマネージメント室 常務(室長)のパク・ジューン氏は断ずる。スペックと、ドライビングで味わう楽しさの作り込みは別、ということだ。