【プレドライブ】ベストセラーBMW 4代目BMW X3はすべてをさらに良くできる? プロトタイプでのプレドライブテスト&レポート!
新型BMW X3:プロトタイプで最初のドライブ。
第4世代のBMW X3は、現在トライアルが行われている。我々はその現場に立ち会った。レーストラックでも、舗装路以外でも、バイエルンはすでにその実力を私たちに示している。
BMWのテストセンターのひとつは、フランスの港町マルセイユからほど近い「ミラマス オートドローム」である。ステアリングに加え、シャシーとアシスタンスシステムもここで微調整される。 そして、ここで生み出される総合的なパッケージは、かなりのものになるはずだ。結局のところ、4代目となる新型「X3」は厳しいレガシーを背負うことになる。先代モデルは昨年、BMWで最も売れたモデルであり、現在までに全世代を通じて世界で350万台が販売されている。
X3プロトタイプでの初ドライブが、市販モデルへの意欲をかき立てる
いわゆるプレドライブでは、新型「X3」について多くを語ることはできない。サイズ、重量、エンジン性能など、すべての技術データはまだホモロゲーションの段階にあり、夏に生産が開始されるまで最終決定されることはない。
プラグインハイブリッドモデルと、直列6気筒エンジンを搭載し、ダイナミックなドライビングプレジャーに加えて、快適なドライビングを可能にする様々な改良が施された「Mパフォーマンス」モデルである。「Mパフォーマンス」モデルには、直列6気筒エンジンが搭載され、ダイナミックなドライビングの楽しさに加え、快適なドライビングを可能にする様々な改良が施されている。
レーストラックやオフロードでの印象的なハンドリング
ステアリングシステムも新たに開発されたもので、その技術的な広がりは非常に大きく、私たちが運転した「スポーツ」モードと「コンフォート」モードでは、「X3」がサーキットのカーブを非常に正確かつ優れたハンドトルクで曲がれるようになっている。その一方で、リラックスした走行も可能だ。 電動モーターに加えて4気筒エンジンを搭載したプラグインハイブリッドも興味深い。最初のテストでは、「X3」に新しいアダプティブシャシーが装着された。アプリケーションの主な焦点は、スポーツモードがダイナミックなドライビング中にボディのロールとボディの動きを防ぐことだった。もちろん、新しいドライビング特性は、BMWが先代と同じホイールベースであることにも起因している。空気抵抗係数(Cd値)は0.27まで低減されており、「X3」ほどの大きさのSUVとしてはかなり注目に値する。