【ガーデニング】秋風にそよぐ〈多年草〉7選。シックで可憐な花姿がしなやかで美しい
例年よりも気温が高い日が続いていますが、ようやく秋らしいすっきりとした天候に恵まれるようになりました。 ◆【写真7枚】秋風にそよぐ!写真とともにおすすめ《風情ある多年草》をご紹介! ときおり吹く秋風が心地よく、ガーデンに咲く花のお世話にも力が入る季節です。このような時期は、秋の風にそよそよと揺れる可愛らしい花を育ててみるのもいいですね。 そこで今回は秋風にそよぐ、オシャレで美しい多年草について紹介します。さっそくみていきましょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
秋風にそよぐ…オシャレで美しい多年草おすすめ7選
●ビデンス(ウインターコスモス) キク科のビデンスはイエローやピンク、ホワイトの花を咲かせる多年草です。ウインターコスモスとも呼ばれ、同じキク科のコスモスにも似ています。品種にもよりますが、花はやや小ぶりです。 冬越しできる多年草タイプもありますが、一年草や二年草タイプもあります。 ※参考価格:300円~600円前後(3号ポット苗) ●センニチコボウ 茎の先端に咲く、パープルやピンクの小さな花穂が可愛らしいセンニチコボウ。野趣あふれる雰囲気が秋らしく、秋のナチュラルガーデンにもおすすめです。 センニチコボウは短日植物なので、夜間、庭のライトや街灯に照らされると花が咲きにくくなることがあります。 ※参考価格:500円前後(3号ポット苗) ●シュウメイギク シュウメイギクは、秋にピンクやホワイトの花を咲かせる多年草。丈夫な性質で育てやすいので、秋ガーデンには欠かせない植物です。 2色咲きの品種はポップで明るい雰囲気。毎年の開花が楽しみになる可愛らしさです。開花期以外は葉がフサフサと茂ります。直射日光や西日が苦手なので半日陰で育てましょう。 ※参考価格:400円~1000円前後(3号ポット苗) ●ブルーデージー 爽やかなブルーの花弁がオシャレなブルーデージー。小さめの株は寄せ植えにもおすすめで、とくに葉に斑が入る品種は明るい雰囲気が楽しめます。 春と秋に開花するブルーデージーは、夏の高温多湿にも冬の寒さにも弱いので、季節に応じた対策が必要です。 ※参考価格:300円~600円前後(3号ポット苗) ●チョコレートコスモス 細い茎の先にシックなダークカラーの花を咲かせるチョコレートコスモス。品種によって開花期が異なり、早いものは春から開花しますが、秋ガーデンにもよく似合う、人気の多年草です。 開花は11月頃までで、続く冬シーズンは防寒対策をして冬越しをします。暑さにもやや弱いので、夏は高温多湿に気をつけましょう。 ※参考価格:400円~900円前後(3号ポット苗) ●フランネルフラワー フランネルフラワーは、花や葉にうっすらと毛が生えている多年草です。その手触りは、まるでフランネルを触っているよう。見た目からは暖かさも感じられます。 全体的な色味はシルバーがかっており、秋から冬の寄せ植えにもおすすめです。繊細な植物で、寒さや暑さに弱いので地植えよりも鉢植え向きの植物です。 ※参考価格:400円~600円前後(3号ポット苗) ●ダリア 秋ガーデンの主役ともいえるダリアは、華やかで美しい花を咲かせる多年草です。さまざまな品種がありますが、一重咲きで草丈の高い品種は、風情が感じられ、秋ガーデンにもおすすめです。 球根は植えっぱなしでも大丈夫ですが、霜が降りるような場所は防寒対策が必要です。夏の多湿にも注意しましょう。 ※参考価格:800円前後(3号ポット苗)
まとめにかえて
今回は秋風にそよぐ、オシャレで美しい多年草について紹介しました。 10月も中旬を過ぎ、やっと秋らしさが感じられる季節になりました。本格的な冬が訪れるまで、存分に秋のガーデニングを楽しみましょう。 この秋に新しく植物を植えるときは、春に開花する植物の準備も一緒に進めるのがおすすめ。春に開花する多年草の近くに春咲きの球根なども一緒に植えると、春の庭が彩り豊かになります。 秋が深まってきたら、冬越しの準備もお忘れなく。寒さに弱い植物をチェックしておき、土の凍結などを防ぐようにしましょう。
LIMO編集部