「デジタルが一般化した時代、根本的にCXを見直していく必要がある」:大和ハウス工業株式会社 大島 茂 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 大和ハウス工業株式会社にて、情報システム部・次長を務める大島茂氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
2023年は社内の異動などもあり、2024年度に心機一転頑張らないとと思っている次第です。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
CXの進化を見据えたDXの加速 住宅、建築、不動産の業界での顧客接点は顧客と営業担当者がリアルで会って話しをする従来からのスタイルがまだまだ一般的ですが、これだけデジタルが一般化し、スマホひとつであらゆることが出来る世の中になったので、根本的にCXを見直していく必要があるのではと思っています。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
DXを加速するためには、旧来の社内システムの刷新も含めて進める必要があり、生成AIの活用も含めて更にクラウドの有効活用を進めるべきかと考えてます。 それらを実現するには、社内外のネットワークが重要なので、人脈が広げるためにいろいろなところに出て行きたいと思います。そういう意味でDIGDAYは貴重ですね。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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