【日本初】「AIクローン」が住宅検討層の悩み解決へ 積水ハウスとAIQがAIチャットサービス開始 住宅オーナーのSNS投稿を学習しリアルタイムで回答
積水ハウスとAIQが日本初の住宅検討層向けのチャットサービスを開始した。 実際に家を建てた人のインスタグラム投稿をAI(人工知能)に学習させ、ユーザーが質問を入力すると、リアルタイムで回答とひも付いた写真が返ってくるという。 専門家は、ユーザーにとって有益である一方で、AIに取得させるデータの多様性確保が課題だと指摘する。 【画像】時間を選ばずにリアルな声が聞ける「AIクローンオーナー」の操作画面
日本初、オーナー情報を学習し回答するチャットサービス
人生で最大の買い物、「家」。 「いろいろ聞きたくても気軽に聞けない」そんな悩みを持つ方も多いのではないだろうか。 積水ハウスとAIQが12日から始めたサービス「AIクローンオーナー」は、実際に家を建てた人のインスタグラム投稿をAIに学習させることで生まれた、日本初の住宅検討層向けのチャットサービスだ。 積水ハウスCXデザイン室 小野百合香CRMチームリーダー: オーナーさんの生声が自分の疑問の軽減や払拭になれば、次の一歩になる。近くにいる相談相手みたいな形で寄り添えるサービスになればいい。 戸建て住宅検討層への意識調査によると、住宅購入における情報源として、住宅メーカーからの情報よりも、第三者の口コミや情報を重視する傾向が分かっている。 積水ハウスCXデザイン室 小野百合香CRMチームリーダー: 家を建てるのは、すごく検討期間の長い商材になるので、これから家を建てようかなという、まだ初期段階でSNSやカタログで情報収集している方に、ぜひ試していただければいいなと。 まずは気になる持ち家のオーナーを選び、質問を入力すると、リアルタイムで回答とそれにひも付いた写真が返ってくる。 SNS上で直接質問するという心理的なハードルを下げながら、時間を選ばずにリアルな声が聞けるサービスとして、住宅検討層の要望に応えたいという。 積水ハウスCXデザイン室 小野百合香CRMチームリーダー: 実際にサービス利用してもらったお客様にヒアリングしたり、どういった質問があるかを分析してオーナーの人数を増やしていきたい。