「毎日来て、欲しいものを手に入れてほしい」: グッズマート 創設者レイチェル・クルーパ氏が語る、単なる「ショッピーショップ」を超えた店舗づくり
グッズマート(The Goods Mart)は、いわゆる「ショッピーショップ(おしゃれな雑貨屋)」の罠にはまらないようにしながら、コンビニエンスストア体験を一新しようとしている。 2018年にオープンし、現在はマンハッタンに3店舗を構える同社は、スナックバー、コーヒー、そのほかの飲料など健康的なスナックを種類豊富に取り扱っている。店舗は小さく、わずか400平方フィート(約37.2平方メートル)しかない店舗もある。新興ブランドを扱い、刷新された外観を持ちながら、顧客の日常的なニーズに対応するという新しいタイプのクイックサービスストアを作り上げるというコンセプトだ。 「我々はもっと身近な存在になりたい」と、グッズマートの創設者兼CEOであるレイチェル・クルーパ氏は語る。「毎日来て、欲しいものを手に入れてほしい」。 クルーパ氏は2月中旬、米モダンリテールのポッドキャストに参加し、店舗のこれまでの歩みと、最近力を入れているB2B販売について語った。 クルーパ氏はCPG(消費財)分野に精通している。「22年以上PRの仕事に携わってきた。仕事の多くはCPG分野、健康志向の分野に関するものだった」と同氏は言う。 同氏は2018年に、別のプロジェクトを試そうと決意した。人々は毎日同氏のPRオフィスを訪れ、さまざまな商品を試した。それによってクルーパ氏は、若くて新興のブランドに特化した新しいタイプのスナック菓子店の需要があるかもしれないと気がついた。そこで、同氏は融資枠を獲得して、何人かの友人や同僚の協力を得て、グッズマートを設立した。 しかし、「設立時にはまだ戦略などはなかった」とクルーパ氏は認めている。単に、このようなモデルが通用するかどうかを試し、そこから試行錯誤を繰り返していっただけだった。 現在3店舗を構えるグッズマートは、新しいタイプのビジネスとしてB2Bに注力している。ホテル向けミニバーの提供や、ほかの企業クライアント向けに軽食プログラムの企画を開始した。 これは新たな収益源だが、このビジネスがグッズマートの中核をはみ出してはいないと、クルーパ氏は主張する。「グッズマートの基本理念は、新興ブランドの成長を支援し、より多くの場所で、より多くの人々の手にわたるようにすることだ」。 対談のいくつかの要点を以下に紹介する。明瞭化のため多少の編集を加えた。 Subscribe: Apple Podcasts | Google Play | Spotify