東京駅でキリマンジャロコーヒー大宣伝 伊藤園グループ主導しタンザニア・JR東日本クロスステーション・メリタジャパンが参加
10月1日「国際コーヒーの日」、JR東京駅B1階イベントスペース「スクエアゼロ」で伊藤園グループが主導して計7ブースが立ち並びコーヒーイベントが開催された。 「国際コーヒーの日」を盛り上げるとともに、キリマンジャロコーヒーのアピールが狙い。 キリマンジャロコーヒーの産地であるタンザニア連合共和国もイベントに協力。 タンザニア連合共和国大使館の一等書記官のエドナ・ディオニズ・チュク氏は「このイベントによって、キリマンジャロコーヒーの売上がさらに上がることを期待している。キリマンジャロコーヒーがより売れることは、巡り巡ってタンザニアの農家の方や経済にとってメリットがあると考えている」と期待を寄せる。 大使館のブースでは、産地や国内の文化を紹介。イベントスタッフに民族衣装「カンガ」の貸し出しも行った。
伊藤園とタリーズコーヒージャパンはドリンクやグッズを販売。タリーズコーヒージャパンが10月9日に新発売する「キリマンジャロ KIBO タリメ スイートウォッシュド」のレギュラーコーヒー・ドリップコーヒーも先行販売された。 加えて、タリーズコーヒージャパンではコーヒースクールの体験会を開催した。 伊藤園のマーケティング本部コーヒーブランドグループブランドマネジャーの相澤治氏は「ショップでは淹れたてのコーヒーが飲める、飲料ではいつでもどこでも長くコーヒーを楽しめる。両社のそれぞれの強みでコーヒーの魅力を伝えていきたいと考えてイベントを企画した」と語る。 タリーズコーヒージャパンの取締役マーケティング本部本部長の内山修二氏は「イベントを通して、幅広い方にタリーズコーヒーのショップのコーヒーを飲んで楽しんでいただくというのが主な目的」と述べる。 会場は、伊藤園が販売する飲料「TULLY’S COFFEE BARISTA’S BLACK キリマンジャロ」のイメージカラーである青を基調に装飾。デジタルサイネージではコーヒー農園の風景や「BARISTA’S BLACK キリマンジャロ」のCM映像を流していた。