テスラの中国工場建設を統括した宋鋼氏、今週退社へ-関係者
(ブルームバーグ): 電気自動車(EV)メーカー、米テスラの中国工場建設を統括した宋鋼氏が今週、同社を退社する。事情に詳しい関係者が明らかにした。
最近シニアディレクターに昇進した費文進氏が、当面は宋氏の職務を引き継ぐ。宋氏の退社は公表されていないとし、関係者が匿名を条件に語った。
宋氏は以前、米ゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターに勤務。2018年にテスラの米国以外で初の工場「上海ギガファクトリー」最初の従業員として入社した。
製造担当の副社長でもあった宋氏は、米国のテスラでも勤務し、工場建設や今後の施設に関する事業計画に携わっていた。その後、上海に戻り、25年1-3月(第1四半期)に生産開始予定の大型蓄電池システム「メガパック」工場の立ち上げを担当した。
テスラの広報担当者は、宋氏の退社に関するコメントの要請に応じなかった。宋氏からもすぐにコメントは得られなかった。
原題:Tesla’s China Factory Head Song Gang Set to Depart This Week(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Bloomberg News