圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
悲願の「藤沢~横浜」信号ゼロ道路
首都圏郊外をぐるっと周る「圏央道」は、重要な高速道路を相互につなぐ役割を果たします。 そんな圏央道、神奈川県内では茅ヶ崎・藤沢のあたりで終わっていますが、将来は湾岸線へ直結する予定です。 工事はいったいどうなっているのでしょうか。また、完成はいつなのでしょうか。 【画像】超便利!? これが「圏央道 横浜区間」計画ルートと工事状況です(30枚以上)
圏央道は、東京湾アクアライン千葉側の「木更津JCT」から、ぐるっと常磐道・東北道・関越道・中央道・東名高速をつなぎ、最終的には横浜市の横浜横須賀道路の「釜利谷JCT」まで、ほぼ一周つながる計画になっています。 そのなかで、今もつながっていないのが千葉区間と横浜区間です。千葉区間は「2026年度に全通」という見通しが出ていますが、横浜区間はまだその見通しがありません。 圏央道は現在、海老名から茅ヶ崎まで下りてきて、新湘南バイパスに合流し、藤沢ICで国道1号に直通しています。 延伸工事中なのは藤沢IC~釜利谷JCTの区間です。国道1号が北東へ進むいっぽう、圏央道延伸区間は地下へもぐって、真東へ伸びていきます。 藤沢ICで地下へもぐると、約7km先の「栄JCT・IC」までノンストップ。あっという間にJR大船駅北側まで出てしまいます。 そこからさらに約6km東進。「公田笠間トンネル」(1.7km)を抜けて「公田IC」があり、「桂台トンネル」(1.4km)などを抜けて釜利谷JCTで横浜横須賀道路へ直結。そのまま首都高湾岸線で都心・アクアライン方面まで直通可能となります。 なお支線ルートとして、国道1号の「戸塚IC」から栄JCTへつなぐ約2kmも同時整備されます。こちらは基本的に高架区間です。 完成すれば、県民にとって悲願となる、新たな「神奈川県西部と横浜市内の信号ゼロルート」が誕生します。これまでは「東名~保土ヶ谷バイパス」あるいは旧態依然とした国道1号くらいしかまともな道路がなく、地獄のような渋滞に耐えるしかありませんでした。 そこへ、県西部~湾岸線の直結ルートが誕生することで、所要時間は大幅短縮が期待されます。海老名~本牧では42分から34分へ、平均で8分短縮となると想定されています。 もちろん、東名の横浜町田や綾瀬、大和など破滅的な渋滞を招いていた交通集中も、圏央道経由に分散することである程度の緩和が期待されます。