トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
キャリアパスの不透明感
「現役ドライバーの約半数が50代以上で、30代以下は2割強しかいない」 この現実ゆえ、運送業界では若手ドライバーの採用と育成が急務とされている。しかし、若手ドライバーを増やそうにも、なかなか結果が出ない。 【画像】えっ…! これがトラックドライバーの「年収」です(計15枚) ・免許制度の壁 ・全産業に比べ、収入が低く、労働時間が長い。 ・他の人気産業に比べ、就労環境が見劣りする。 ・キャリアパスが不透明。 特に最後の課題は悩ましい。 「自動運転とか無人運転って、いずれ実現しますよね。そのとき、僕たちの仕事はどうなってしまうんですか……」 これは先日、20代のドライバーに受けた質問である。誤解している人もいるのだが、自動運転トラック・無人運転トラックが社会実装されたとしても、有人運転トラックが絶滅することはない。そもそも、 「どんな場所でもどんな状況でも走行できる無人運転トラック」 については、社会実装の目標すら掲げられていない(高速道路における自動運転トラックは、2025年度を実現目標に掲げている)。 とはいえ、20代であれば、人生のどこかで自動運転トラックは実現するだろうし、無人運転トラックも実現する可能性が高い。そうなれば、トラックドライバーという働き方に変化が訪れる(少なくとも今と同じ働き方はありえない)ことは確かだ。 自動運転トラックが実現し、さらに後年、無人運転トラックが実現した社会における、ドライバーのキャリアパスはあいまいなままだ。わかりやすく、かつ納得感のある若手ドライバーにおけるキャリアパスを示さない限り、若手ドライバーが大幅に増加する見込みはない。
トラックドライバー確保のヒント
少子高齢化が進む日本社会では、今後急速に人口が減少し、同時に超高齢化社会へと突入していく。 2020年に1億2600万人だった人口は、2031年には1億2000万人を下回り、2040年には1億1300万人、2050年には1億500万人、2070年には8700万人まで減少する。 さらに深刻なのは、高齢化の進行である。2020年時点で、全人口のうち、65歳以上が占める割合は28.6%。だが、2030年には30.8%、2040年には34.8%、2050年には37.1%まで増加していく。 これらのデータを鑑みると、産業の垣根を越えて、若手争奪戦が激化していくのは目に見えている。はっきりいうが、現在若者に不人気のトラックドライバーという職業が、この激戦を勝ち抜くことは限りなく難しい。 だとしたら、割り切って、 「中高年層にターゲットを絞り」 ドライバーという職業をアピールしてはどうだろうか。将来の人口予測を細かく見ていくと、興味深いことに気づく。50~64歳の人口全体における割合を列記する。 ・2020年:25.7% ・2030年:28.3% ・2040年:27.9% ・2050年:25.0% 2040年までは、減るどころか増えている。前述のとおり、現役ドライバーの約半数は50代以上である。 だとしたら、高齢化が進むドライバーの現状を憂うだけでなく、むしろ 「逆転の発想」 で、中高年を対象に、ドライバーという職業をアピールし、むしろ今よりも中高年ドライバーの割合を増やしてはどうだろうか。