井浦新「東京の山奥に住んでいた、ただのカルチャーオタク」が人気モデルに。「人との出会い」がもたらした3つの転機
知的な雰囲気がありながら大人の色気も感じさせ、多面的な魅力を持つ井浦新は、日本の映画・ドラマに欠かせない俳優となっている。社会派作品から、エンタメ色の強い作品まで幅広く活躍する現在につながる「THE CHANGE」について聞いてみた。【第2回/全3回】 ■【画像】モデル出身の抜群スタイル!井浦新さんの全身ショット■
変わってばかりの人間は信用できない?
インタビュー撮影の最後、『THE CHANGE』でおなじみの質問「あなたにとってのCHANGEはなんですか?」をしたところ、井浦新さん(49)から「私のCHANGEは、CHANGEしないです」と返ってきた。まるで禅問答のような言葉の真意とは? 井浦「CHANGEは大事だと思います。人間は変わっていけるし、変わることができるからこそ価値があるんだと思います。でも、変わってばっかりだと、信用できないじゃないですか。人間だったらなおさらのことで、変わりすぎはけっこう危険だと思うんです。ワンクールごとに変わっていたら、ちょっとやばいですよね(笑)」 ただ、自分でも49年生きてきて、大きな変革期というのは、もちろんあります。それがあったから、今の自分があるんだと思えるようなCHANGEは、絶対大事だと思います」 意識して変えるのではなく、訪れてくる変化ということのようだ。
今につながる是枝裕和監督との出会い、映画『ワンダフルライフ』
井浦「僕の場合、大きな変革は作品というより、人との出会いです。人との出会いが作品という形にもなっていきますから。僕には3回重要な出会いがありました。最初は東京の山奥に住んでいた、ただのカルチャーオタクが19歳のときにモデル事務所にスカウトされたことです。今につながってくる大きな変化です。 僕はカルチャーとファッションが好きで。当時はファッションを突き詰めて洋服屋をやりたいとか…モデルの仕事をしながら動いていく中で、自分の人生に変化をもたらす、思ってもみなかった次の出会いがありました。それがデビュー作になる是枝裕和監督の映画『ワンダフルライフ』(1999年)の出演です」 当時、俳優の経験がまったくない井浦さん(当時の芸名はARATA)を主役に抜擢した『ワンダフルライフ』は、是枝監督の2作目の作品。日本のみならずアメリカでも公開され、日本のインディペンデント映画では異例のヒット作となった。 井浦「そのときの出会いが今の仕事につながってきます。23歳のとき、モデルの仕事を卒業し、洋服屋と俳優の仕事を同時にスタートしたんです。もちろん僕の中では大きな出来事でしたが、23歳で俳優を続けていくという志もなかったし、芝居もわかっていなかったので、精力的に俳優に向き合うことができない……というか“わからなかった”んです」 俳優とアパレルという2つの仕事を並行していた井浦さん。だが、だんだんと映画を作ることの面白さに気づいていく。