地元の魅力発信するクリエイター創出へ 商店街のポスター作るワークショップ
南海放送
松山市で地元の魅力を見つけ、発信する方法を学ぶワークショップが開かれました。 このワークショップは、広告制作などを手掛ける東京都の「クリエイターズマッチ」などが、地元の魅力を発信するクリエイターを創出して地方活性化を目指そうと全国で開催しています。 きのう、松山市湊町の会場にはデザインに興味を持つ19人が集まりました。 20代男性 東京からUターン: 「松山のまちづくりをしたくてですね。松山とか愛媛の良さを的確に外の人に伝えるっていうことを デザインを通して学んでいきたくって」 20代女性 映像制作の仕事: 「発信するっていう仕事をしているので、スキル的なところも知りたいですし、いろんな方と関わりたいなっていうのもあったので」 ワークショップのお題は「商店街をテーマにポスターを作ろう」。参加者は、ポスターのベースになる道後商店街や銀天街の写真を見ながら、伝えたい相手や写真の印象を書き出して、魅力を伝えるキャッチコピーを考えていました。 参加者: 「都会にはない雰囲気の、いい意味で昔っぽい」 参加者: 「『大人の修学旅行スタート!まずは温泉?鯛めし?なにで自分を満たす?』」 完成したポスターは、ワークショップを展開するプロジェクトの公式SNSで発表するということです。