Ado、平手友梨奈ら所属、クラウドナイン代表取締役社長・千木良卓也が振り返る2024年 「いちばん避けたいのは後悔すること」J-POPの海外確立を見据えて
Adoによる14万人以上を動員した国立競技場2DAYSワンマンをはじめ、ファントムシータのデビュー、平手友梨奈の所属など、2024年も方々から注目を集めた事務所 クラウドナイン。今年設立5周年という短期間で急成長を遂げた、まさに音楽シーンにおける“新興勢力”と言える事務所のひとつだろう。 【写真】Adoは国立競技場ライブ開催、平手友梨奈の所属……設立5年のクラウドナイン率いる千木良卓也 リアルサウンドでは、同事務所の代表取締役社長である千木良卓也氏へインタビュー。美容業界から音楽業界へと転身し、GReeeeNのマネージャーを務めたというクラウドナインの設立前夜のキャリアをはじめ、Adoの国内外での活動や平手友梨奈の所属といった2024年のトピックの振り返り、そして千木良氏が考えるマネジメントの在り方などを語ってもらった。(編集部)
30歳で音楽業界へ飛び込み、GReeeeNのマネージャーに
ーーまずは、クラウドナイン設立までのキャリアを教えてください。 千木良卓也(以下、千木良):22歳で大学を卒業してから、美容室やネイルサロンなどに美容系の商材を販売する会社に入社して、そこで6年くらい働いていました。28歳の頃に独立してエステサロンや岩盤浴などの店舗経営をスタートしたんですけど、1年くらいでそれも辞めて、30歳の頃はニートだったんですよ。「仕事がない、死ぬかも」「30歳になっちゃったぞ、ヤバい、どうしよう」と考えていた時に、当時GReeeeN(現:GRe4N BOYZ)のマネージャーをしていた人から連絡があって、彼らが所属していた事務所で働くようになりました。 ーー30歳から音楽業界で働き始めたんですね。 千木良:GReeeeNのマネージャーとして4年間くらい勤めて、2018年にそこを辞めたあとは夢みるアドレセンスというアイドルグループのプロデューサーの方に誘われて、彼女たちのアシスタントプロデューサーをやることになったんです。その仕事をやりながら、美容か、音楽業界で起業するか、悩んだ末に作った会社がクラウドナインです。 ーー音楽業界で起業を決めた要因はなんだったんですか? 千木良:GReeeeNをマネジメントしていた時、ちょうど彼らが10周年を迎えたタイミングで、さいたまスーパーアリーナでライブがあったんですよ。私、そのライブで、彼らはもちろん、ファンやスタッフの姿を見て号泣して。仕事で泣くことも初めてでしたし、もしかしたら10年以上泣いてなかったなと思うくらい感動したんです。そういうプラスの理由で泣ける仕事って、当時は音楽、芸能の仕事以外で思い浮かばなかったんですよね。「独立して、自分の事務所のアーティストで、さいたまスーパーアリーナに行きたい」という思いがあったので音楽業界に残りました。 ーーGReeeeNのステージが原点にはある、と。 千木良:GReeeeNの仕事で教わったことは大きいです。あと、4年間ずっと彼らの曲を通して「人への感謝」や「諦めない気持ち」というメッセージを聴いていたので、私自身が「やればできる!」みたいなマインドになっていたのもあります(笑)。GReeeeNを聴き続けたら、できる気がしちゃったんです。 ーー2019年の設立から5周年を迎えました。アーティストやクリエイターの所属数も増えて、事務所としてのカラーも見えてきたのではないかと思いますが、千木良さんはクラウドナインの特性をどのようにとらえていますか? 千木良:私自身、全然意識はしていなかったんですけど、平手友梨奈が入ったタイミングで、まわりの方々から「平手さんはクラウドナインっぽいね」と言われたんです。そこで初めて“らしさ”みたいなものがあるんだと思いました。 ーー歌い手や絵師、ボカロPとインターネットの文化と親和性のある方が増えているなという印象もあります。 千木良:それは時期によるところもあると思います。2019年の2月に創業して、その年の12月から新型コロナウイルス(当時は武漢ウイルス)が流行したことでライブを観ることも、することもできなくなりました。「狙ってそうした」というよりは、「そうせざるを得なかった」に近いですね。 ――コロナ禍がなかったら、また違ったアーティストのラインナップだったかもしれませんね。 千木良:違ったと思います。最初に所属したアーティストが7人いて、GReeeeNでの経験から私はシンガーソングライターのほうが理解しやすかったこともあり、そのうち6人がシンガーソングライターで、1人がAdoだったんです。結果的にAdoが最初ブレイクしました。そこから所属するアーティストも切り替わって、続いて所属したのがイラストレーター、ボカロP、ボカロエンジニア……というふうに広がっていきました。 ーー世代としてもYouTubeやXといったプラットフォームに親近感のある、ネットネイティブな方も複数いらっしゃると思います。そういった性質がマネジメントに影響を与えることもありますか? 千木良:私としては「得意な人が得意なことをやる」というスタンスで。たとえば、Adoはプライベートも含めて小さい頃からインターネットに触れてきているので、ニコニコ動画については私より詳しいですし、XもAdo自身が運用しています。最初の頃は投稿内容について仕事上のアドバイスをすることもありましたが、今は本人も理解していますし、チェックはしていますが、基本的にはすべて本人に任せています。TikTokは彼女自身が触れてきてはいないので、スタッフが運用していますね。ただ、逆のパターンもあって、平手はSNSをやったことがないんですよ。そういう子は、私たちスタッフがSNSを手伝っています。だから、ネットに強い/弱いに年代は関係ないと思いますね。私たちは事務所としてアーティストができないことをやるだけなので、音楽以外の部分の得意/不得意はまったく気になりません。