中国新興EV10月販売:理想汽車は5万台で依然首位、零跑汽車は低価格モデルで2位に躍進
中国の主な新興電気自動車(EV)メーカーが、2024年10月の新車販売(納車)台数を発表した。理想汽車(Li Auto)は前月よりやや減少したものの、5万台超えで圧倒的トップを維持。続く上位勢各社は軒並み販売台数を伸ばした。
1位:理想汽車
理想汽車(Li Auto)の10月の販売台数は、前年同月比27.3%増の5万1443台だった。1~10月の累計販売台数は39万3255台となった。 理想はプラグインハイブリッド車(PHV)専業だったが、24年3月に初のピュアEV「MEGA」を発売して注目を集めた。25年には、フラッグシップ車のMEGAのほか、レンジエクステンダーEV5車種とピュアEV5車種を打ち出す計画だという。 同社は10月15日、100万台目の車両としてSUV(多目的スポーツ車)「L9」をラインオフしたと発表した。2019年12月に1台目の「理想One」をラインオフしてから、わずか58カ月で100万台達成は、新興勢では初となる。
2位:零跑汽車
零跑汽車(Leap Motor)の10月の販売台数は、前年同月比109.7%増の3万8177台だった。1~10月の累計販売台数は21万4998台となった。前面に打ち出す低価格戦略が販売増につながった。 同社の海外進出計画の進展にも注目が集まる。10月に開かれたパリ・モーターショーでは、新型SUV(多目的スポーツ車)「B10」を発表。価格は10万~15万元(約200~300万円)で、25年にも世界に向けて発売される見通しとなっている。
3位:AITO
華為技術(ファーウェイ)と自動車中堅の賽力斯集団(SERES)が共同運営するEVブランド「問界(AITO)」の10月の販売台数は、前年同月比104.6%増の3万6011台だった。1~10月の累計販売台数は35万2724台となった。 AITOは25年に新車種「M8」の発売を予定しており、11月15日に開幕する広州モーターショーでお披露目するとみられる。