絢香「ワンちゃんたちを膝の上に抱っこしながら…」愛犬への想いを綴った新曲「ずっとキミと」制作裏話を語る
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。6月8日(土)の放送はシンガーソングライターの絢香さんが登場。5月29日(水)にリリースした配信シングル「ずっとキミと」について語ってくれました。
◆愛犬への思いを歌に込めて
――「ずっとキミと」は、絢香さんがアンバサダーをつとめるペット用品ブランドのテーマソングになっています。そして、今回のジャケット写真とミュージックビデオでは絢香さんと一緒に愛犬の姿もありますね。 絢香:そうなんです! “アオ”と“ラキ”という双子のワンちゃんで、犬種はトイプードルなんですけど、もう13歳なんです。13年間、家族として一緒に暮らしているなかで今回のお話をいただいたとき、愛犬たちがいるので自然と曲が生まれたというか。ワンちゃんたちを膝の上に抱っこしながら、ピアノに向かって曲を作ったので、本当にその子たちを感じられる曲になったし、大事な曲になりましたね。 ――今回、曲作りの際にペットに伝えたいメッセージを募集されたそうですね? 絢香:全国のペットオーナーの皆さんに愛犬への想いを募集して、それを受けて(歌詞を)書いたんですけど、共感するところが本当にたくさんあって、その想いに自分のワンちゃんたちへの想いもかさねながら書いていった感じです。 ――4,000通ものメッセージが集まったそうですが、読むのも大変だったのではないですか? 絢香:そうですね(笑)。でも、みんなの想いは共通していて、「一緒にいてくれてありがとう」「愛をくれる存在」とか、「心がつながっている瞬間がある」といった声もありましたね。 ――ペットって、ちょっとした変化に気づいてくれることもありますよね。 絢香:本当にそう思います。動物ってすごいですよね! 日々一緒にいるからこそ、何かを感じ取っているんでしょうね。だから、ペットを家族に迎えている皆さんが、その子と一緒に聴ける曲を作りたくて。そして、最近はSNSに「ずっとキミと」と一緒に、自分のペットの映像や写真を載せて投稿してくださる方がたくさんいて、それを一つひとつ見るのがとても楽しみです。 (TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」2024年6月8日(土)放送より)