名物神社でご祈祷…オタク社員が作った「本気のお守り」が大ヒット、なぜ生まれた?
「一億総オタク時代」などという呼び名とともに、今や、老若男女問わず浸透している「推し活」。いわゆる自分の好きなキャラクターや有名人など「推し」を応援する活動を指すが、コンサートやイベント、握手会などの抽選に応募するときは、ドキドキが止まらないという人は多いはず。 【写真】「当選祈願」「ファンサ祈願」など…お守りデザインは全4種 そんな気持ちに寄り添う心強い味方が、9月から雑貨ショップ「3COINS(スリーコインズ)」(本社:大阪市中央区)より発売されている。 その名も「推し活お守り」。レース生地に刺繍という乙女チックな見た目なのだが、実はこれ、芸能人も多く参拝し、推し活の聖地ともなっている京都・嵐山の「車折(くるまざき)神社」で「ご祈祷済み」という本気のお守りなのだ。 なぜ、3COINSがそこまで「推し活」に本気になるのか?「推し活お守り」が商品化に至る経緯を企画担当者に訊いた。 ■ 遠征時は神社探し! 企画者は生粋のオタクだった ──神社で「ご祈祷済み」という本気ぶりに驚きました。そもそもなぜ企画されたのでしょうか? 私自身「推し活」をしていまして、コンサートや舞台のチケットを申し込む時はいつも、当たりますように・・・と念じながら応募をするなかで、最後はやはり「神頼み」で当選祈願をしておりました。 さらに、遠征に出るときは、その地にある推し活で有名な神社を探し参拝するのですが、もっと身近に祈願ができたらという思いから、「お守り」の企画が生まれました。 ──なるほど。ご自身の経験をもとに作られた商品だったんですね。 そうなんです。また、お守りを商品化するなら効力のあるものを作りたいと思い、推し活で有名な「車折神社」にお声をかけさせて頂いたところ、実現いたしました。 ■ 想定外の反響、緊張感あふれる声も… ──3COINSの公式サイトには、「大好評につき再入荷いたしました」と書かれていましたが、どのくらい反響があったのでしょうか? ある程度の反響を見込み、発売のタイミングで約6万点ご用意していたのですが、1週間でほぼ完売してしまうほどの勢いがありました。なかでもブルーの「当選祈願」が一番人気です。 ──それはすごいですね! ユーザーの声も続々と届いたのでは? 一番嬉しかったのは、SNSの「当選しました!」や「ファンサービスがもらえました!」といった喜びの声です。 あとは、これから当落を迎えるかたやライブに行かれる方の「握りしめて祈ります!」という緊張感あふれるお声も多く、自分ごとのように叶いますように!と思いながら拝見しております。 ◇ 推し活お守りは、「推幸守」「当選祈願」「ファンサ祈願」「ウルトラ開運」の全4種のデザインで販売中(各550円)。奉納金込みの価格なので、手放す際は、捨てずに近くの神社や車折神社に返納するようにとのこと。 取材・文/緑川翠