中国発プレミアムEVブランド「ジーカー(ZEEKR)」が2025年内に日本上陸へ
ボルボやロータスと同じ中国吉利汽車傘下の有力EVメーカー
中国の新興プレミアムEVブランド「ジーカー(ZEEKR)」が、2025年内に日本上陸を検討していることが明らかになった。2024年8月13日付の日本経済新聞によると、同紙の取材に対しジーカーの陳禹副総裁は2025年内に日本および韓国市場に進出する計画を進めていることを明らかにした。日本市場においては、まず東京/関西/東海にショールームを開設するとともに、2026年早期の納車開始に向けて国内法適合などの手続きを進める方針だ。実現すれば、国内メーカーはもとより日本で事業展開している海外ブランドへの影響も予想される。 【写真】ZEEKRのラインナップを詳しく見る ジーカーは知る人ぞ知る中国吉利汽車傘下のプレミアムEVブランド。吉利汽車は、ボルボ、ポールスターやロータスなど日本でお馴染みのブランドを傘下に置くが、2021年に独自のプレミアムEVブランドとしてジーカーを立ち上げた。 シューティングブレークの「001(2023年11月にハイパフォーマンスモデルの001FRを追加)」、そしてラージMPVの「009」、コンパクトSUVの「X」、そして今年1月から発売が開始されたミッドサイズセダン「007」とすでに4車種を発売。いずれも高性能バッテリーと強力なモーターの組み合わせによる圧倒的なパフォーマンスと、贅を尽くした内外装と装備、さらにNoA(Navigation on Autopilotいわゆる市街地ADAS)も一部車種にいち早く導入を開始するなど、最新のテクノロジーを満載している。 中国のEVブランドというと、とかく価格競争力ばかりに焦点が当てられがちだが、ジーカーはあくまでクオリティと性能にこだわるプレミアム路線を堅持しており、中国現地での販売価格も決して安くはない。ゆえに中国都市部の富裕層から圧倒的な支持を得ており、今年6月度には月販2万台を超えるほどに成長している。 またブランド創成期から、欧州、中東、メキシコ、タイほかグローバル展開を重要な戦略に位置づけており、今後はオーストラリア市場への参入(2025年)を計画している。日本および韓国市場への参入にも時間の問題だったとは言える。2024年5月にはニューヨーク証券取引所にも上場を果たしている。