今季からタイム合算となるスーパーGTの予選、戦い方はどう変わる? Q1アタックでの“妥協点”など頭悩ませる要素多し
2024年、スーパーGTの大会フォーマットが大きく変わる。予選方式が、従来のようにQ1上位のマシンがQ2に進んでそこでのベストタイムでポールポジションを争う方式から、Q1とQ2のベストタイムを合算して順位を決定する方式へと変更されるのだ。 【ギャラリー】SUBARU BRZのシェイクダウン これは、今季から各車両がレースウィークで持ち込めるタイヤのセット数が削減されたこと(300kmレースの場合はドライタイヤ4セット)に端を発する。プロモーターのGTA(GTアソシエイション)はタイヤ温存のために練習走行やサーキットサファリで走行しないチームが現れることを危惧して、予選Q1、Q2、そして決勝スタートを同じセットのタイヤで戦うことを義務付けたのだ。 それに合わせて、予選の方式もQ1とQ2のタイム合算方式に。これによってQ1敗退車両がなくなるため、各車のタイヤ使用条件も基本的には均等化され、より公正な競技となることが目指されている。 非常に大きな変更となるため、この新フォーマットは発表直後から賛否を呼んでいるが、少なくとも予選の勢力図や“戦い方”に何らかの影響が出てくるであろうということは確かと言える。スーパーGTを戦うドライバーたちに、その展望を語ってもらった。 ■Q1もQ2も変わらずフルプッシュ 前述の通り、今季からはQ1とQ2を同じタイヤで戦う必要がある。つまり、Q2を走るドライバーはユーズドタイヤでアタックすることになる上、Q1を走るドライバーはQ1でアタックしたタイヤを相方に“託す”ことになる。これはドライバーにとって新たなシークエンスとなるが、マシンの走らせ方やタイヤの使い方は大きく変わらないと考えている者が多いようだ。 「結局、(Q1も)みんな全開になっちゃうと思いますね」 そう語るのは、今季からトヨタ陣営に移籍してGT500クラスの38号車KeePer CERUMO GR Supraを走らせる大湯都史樹だ。彼はQ2に向けてQ1担当のドライバーがタイヤを温存するようなアプローチには変わらないと考え、次のように続けた。 「(Q2に向けて)残すという考えにはならないんじゃないかと思います」 「今のタイヤの性能ってすごく良いので、ちょっとやそっと抑えたからといって(タイヤの状況は)大きく変わらないんですよね。それならお互いが最大限のアタックをした方が無難です」 「ただ、そこに至るまでのタイヤ選択は変わってくると思います。今までは一発タイムが出れば良かったものを、二発行けるタイヤにしないといけないので」 GT300クラスを戦うANEST IWATA Racingのイゴール・オオムラ・フラガ、古谷悠河も基本的には大湯と似た見解だ。彼らはQ1でやることは基本的に変わらないだろうと考えている一方で、ユーズドタイヤで迎えるQ2アタックに向けた準備の仕方には工夫が必要かもしれないとした。 「Q1でやることは特に変わらないと思います。特にタイヤを労ってアタックもできないですし」と語るのは古谷。「Q2に行く時に皮はむけているし、多少温度が残っていると思うので、その場合にアタックに向けて何周かけて温めていくのかなど、そこは調整しないといけません」と補足した。 そしてフラガもその意見に同意する。 「Q2の場合は、タイヤを温めることに対してそんなに努力が必要ないかもしれないというくらいですね。アタックラップでやること自体は変わらないと思います」 「一発のタイムを出す時のタイヤの使い方は変わらないけど、準備する時の方法が変わる、というイメージだと思います」