“戦前”を肯定するものは全てダメ?広島市長が職員研修で“教育勅語”使用し物議 ひろゆき氏「炎上目当てだったのでは?」 専門家「本来の趣旨がねじ曲げられているのが問題」
松井一實・広島市長が職員研修で戦前・戦中の「教育勅語」を引用し物議を醸している。教育勅語とは、1890年(明治23年)に国民教育の根本理念を示すため、明治天皇の言葉として発せられた言葉。「軍国主義的」「戦後民主主義と相いれない」などと指摘され、1948年に国会で排除・失効を決議している。 【映像】「教育勅語」を使い研修する広島市長 松井市長は、一部を引用し教材とした理由に、教育勅語には現代日本にも通用する部分があると述べる一方で、市民団体らは研修で使用しないよう市に抗議文を提出。 教育勅語を公務員の研修に引用するのはありなのか。道徳教育を行う上で必要なものなか。『ABEMAPrime』で議論した。
■ひろゆき氏「市長は炎上目当てだったのでは?」
松井市長が引用したのは、「爾(なんじ) 臣民 兄弟に 友に 博愛 衆に及ぼし 学を修め 業を習い 知能を啓発し 進んで公益を広め 世務を開き」という部分。親孝行や兄弟姉妹、友人たちと仲良く信じ合うことなど、現代日本にも通用する部分があるとし、「悪いと言われるものであっても、よく見定めて良いものを継ぐということ」と話している。これに市民団体は、「現憲法下では『爾(なんじ)臣民』(天皇の家臣)は死語で禁句」「徳目『兄弟に 友に』は差別的で憲法違反」などと抗議した。 今回の事例は問題ないと主張する、元埼玉県教育委員長で麗澤大学特別教授の高橋史朗氏(高ははしごだか)は「過去を現代の基準で切ってしまうと、歴史を学ぶことはできなくなってしまう」と話す。 「記者会見と議事録をすべて見た。先輩たちが築いてきた良いものは受け継ぎながら、悪いものは反省しなくてはいけない、と是々非々を言っている。今は全面否定か全面肯定かの対立図式になりがちで、そこから脱却しなくてはいけない。教育勅語は明治に作られたから古いということではなく、何か現代にも繋がるものがあるのではないかと、両面から調和して見ていけばいい。市長の話は真っ当だと思った」