REだからこその耐久力【5】230km/h! コスモスポーツとともにアウトバーンへ! そして当時の資料を元にレース仕様を忠実に再現|1971年式 マツダ コスモスポーツ
【5】「耐久性がないのでは?」と、登場前からあらぬ嫌疑をかけられていたロータリーエンジン。東洋工業(マツダ)はそのありもしない汚名を晴らすべく、レースの世界へとコスモスポーツを送り込んだ。マラソン・デ・ラ・ルート84時間。RE車初めての耐久レース完走、その1台がレプリカとしてよみがえった。 【画像27枚】マラソン・デ・ラ・ルート19号車仕様(レプリカ)フロントキャリパーは住友製の2ポット。パッドはベースプレートをメーカーに出し摩材をレーシングパッドに変更してもらっているという 【1971年式 マツダ コスモスポーツ】 マラソン・デ・ラ・ルート仕様への変更のきっかけは、「インターナショナル マツダ コスモスポーツ ミーティング」だ。 第1回がドイツで開催され、オーナーもコスモスポーツとともに海を渡った。アウトバーンでは下り坂参考ながら230km/hを記録。素晴らしい経験になったという。 その第2回を日本で! という話になり、トピックスとしてレプリカを製作することになったのだ。製作のキモとなるのはカラーリングと、夜間走行のための補助ライト。実は、久保田さんはマーシャルランプをコレクションしており、ライトステーは当時の写真資料などをもとに自作したという。 限られた資料の中ではあるものの、再現度も高く完成。ロータリーエンジンの耐久性の高さを世界に証明した、歴史を語り継ぐ大切な1台となった。 以前、前期2台を手に入れてレストアしようとして挫折した経験もあるオーナー。今後のカスタムの予定を尋ねたところ、「ノーマルに戻す」との回答。実は現在、後期をもう1台手に入れてパーツを組んでいるところらしい。そしてRE搭載のレーシングカー、オスカーも今年のイベントで走行させるべくレストア中。楽しみだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1971年式 コスモスポーツ(L10B) ■エクステリア:マラソン・デ・ラ・ルート19号車仕様 ■エンジン:10A型(491cc×2ローター)、サイドポート、3㎜金属製アペックスシール、永井電子機器製MDI ■吸排気系:ウエーバー48IDA、φ50mmワンオフステンレスタコ足、 φ50mmワンオフステンレスマフラー ■冷却系:純正ラジエーターOH、オイルクーラーOH ■駆動系:純正5速ミッションOH、デフOH ■サスペンション:(F)エナペタル製ビルシュタイン(R)強化板リーフスプリング、KYB 8段 ■ブレーキ:純正ベース使用でレーシングパッドに張り替え ■ホイール:純正 15×5.5J ■タイヤ:アドバン・ネオバ 185/55R15 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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