【新世代トラッカーカスタム】キジマが提案するミドルカスタムの姿!
紹介するのは2024年春の東京モーターサイクルショーで、老舗パーツメーカー・キジマのブースに展示された、ヤマハXSR125とハーレーダビッドソンX350をベースにしたカスタムバイク2台だ。バイクマーケットで中心となるのはやはり、小型あるいは普通自動二輪免許で楽しめるポピュラーな排気量のバイク群で、軽く使い勝手の良いこうしたバイクは今、改めてベテランライダーたちの注目を集めている。2台からはそんな熱視線を集めるホットなミドルバイクの“今”が分かる。 【画像】キジマが提案するミドルカスタムをギャラリーで見る(14枚) 文/Webikeプラス ヘリテイジ&レジェンズ
愛車を身近にするトラッカースタイルという“カタチ”
流行りのスーパーカブなどもいいけれど、やっぱりバイクらしさは大事にしたい──。オーセンティックなスタイルで今、注目を集める人気モデルがヤマハXSR125とハーレーダビッドソンX350だ。軽量で捌きの良い両車は、ベテランライダーからも普段使いの1台として注目を集める存在となっている。 総合パーツメーカーのキジマが製作し、2024年の東京モーターサイクルショーで展示した2台のデモバイクには、そんな両車をより身近な存在とするアイテム群が装着されていた。同社・企画開発部の西澤さんにその狙いを聞こう。 「まず、XSR125は若年層にもカスタムを楽しんでもらえるように、都会の街並みに違和感なく映える方向性をイメージで製作しました。結果的に古くからのバイクファンには2000年代初頭に一大ブームとなった、TWトラッカーやスカチューンカスタムを連想させるテイストにもなったのかなと思います。 X350はメーカーがそのプロモーションでアメリカン・フラットトラッカースタイルを謳ってますからそこは一足跳びで(笑)。さらにリヤキャリアも付けて街中からロングツーリングまでこなせる、弊社が得意とする利便性の高いアイテムを、ひと通り揃えたんです」(西澤さん) 共通するのはトラッカースタイルというキーワード。今風に言い直せば、2輪版SUV(Sport Util-ity Vehicle)といったところか。多くのライダーが持つ、小型あるいは普通二輪免許で乗れるからこそ気軽に楽しめる、2台の多用途性。バイク好きだからこそ改めて注目したい。