「女性に性的暴行容疑で書類送検」ジャンポケ斉藤慎二の相方・親族を総直撃 おたけは「喘息が悪化したと聞いていた」「普段から連絡を取っていない」
吉本興業のお笑いトリオ「ジャングルポケット」のメンバー・斉藤慎二(41)がバラエティ番組のロケ中、女性に性的暴行した容疑で書類送検された。「週刊新潮」取材班は警察が斉藤を任意聴取しているとの情報をキャッチし、先週、関係者を“総直撃”していた。(前後編の前編) 【写真】二度の不倫を許した斉藤の妻でタレントの瀬戸サオリ ***
当初は「合意があった」と任意聴取に答えていた
斉藤にかけられた容疑は、今年7月、東京都新宿区内の路上に停車していたロケバスの中で20代女性に性的暴行したという疑い。被害を受けたと警視庁に訴え出たのは、ロケに参加した女性だった。 斉藤はロケバスで女性と2人きりになった時に犯行に及んだ。 「当初、斉藤は任意の聴取に行為があったことは認めつつも『合意があった』と一部否認していました。だが最終的には容疑を認め、今は女性に対して謝罪の言葉を述べている。一方、女性は『絶対に許せない』と話しています」(社会部記者) 斉藤は8月7日生放送の「ZIP!」出演したのを最後に、体調不良を理由にテレビ出演を欠席し続けていた。9月20日、吉本興業は「本人より、当面の活動を休止したい旨の申入れがありました」と正式に体調不良が原因で休養すると発表していたが、突然の休養の背景には女性とのトラブルがあったのである。 週刊新潮は女性トラブルが原因で斉藤が警視庁から任意の聴取を受けているとの情報をキャッチし、裏付けを取るべく関係者への取材を進めていた。
「喘息が悪化したふうに聞いていた」
まず直撃したのは相方のおたけだ。おたけは芸人と二足の草鞋で、東京・月島でもんじゃ焼き屋を母親と一緒に営んでいる。4日の夕方に店を訪ねると厨房に本人がいたので、店の外で出てもらって話を聞いた。下記は一問一答である。 ――斎藤さんが休業中ですけれども、7月に番組のロケ中に女性へ暴行した件で捜査を受けていることが原因ではないかとのことで取材しています。何か聞いていますか? おたけ:誰に聞いたのですか。誰かに聞かれて噂で来たみたいな? 吉本にいって、直撃みたいな? ――吉本にも取材依頼書を送っています。 おたけ:僕は全然、あの、体調不良で。 ――そう聞いていますか? おたけ:はい。 ――じゃあ、何かそういったトラブルっていうことは、全然聞いたことはない? おたけ:はい。体調不良で。連絡も取ってないんで。 ――どういう風に体調不良だと伺っています? おたけ:いや、なんか、喘息? 喘息が悪化しているっていうふうに聞いて。入院しているって聞いて。で、マネージャーにずっと休むって聞いているんですけど。 こう淡々と動じず受け応えしたおたけ。だが、詳しく聞くうちにわかに信じがたいことを言い始めた。突然の休養に関して、本人から直接一切何も聞かされていないばかりか「普段から連絡を取っていない」というのである。