【速報】2025年新型YZF-R3がウイングレット付きの新デザインに刷新! 新型YZF-R25と共に国内導入も確実か
日本ではYZF-R25のアッパーモデルとして展開されているYZF-R3の2025年モデルが欧州と北米で発表された。大幅に各部がリファインされた新型R3の各部を、主に欧州仕様で紹介していく。 【画像】2025年新型YZF-R3をギャラリーで見る(21枚) 文/Webikeプラス 後藤秀之
新しい時代の250ccスポーツバイク戦線に投入されたYZF-R3/25
250ccクラスにロードスポーツバイクと呼べるモデルが復活したのは、2008年に登場したカワサキのNinja250Rだった。スチールフレームに並列2気筒エンジンという、最盛期のレーサーレプリカと比べると物足りなさを感じたNinja250Rだったが、大方の予想に反して大ヒットモデルとなる。250ccクラスのスポーツバイクに目があることが証明され、各メーカーは新しい時代のスポーツモデルの開発を進めることとなる。 ヤマハはYZF-R25を2014年に日本市場に投入し、翌2015年には上級モデルとなるYZF-R3もデビューする。日本では車検制度の関係もありYZF-R25がメインとなるが、本来はR3の方がグローバルモデルとして開発され、世界各地で販売されている。この2車種は車体を共有する兄弟車であり、R3のエンジンがボア×ストロークが68×44.1mmの321cc(※ヨーロッパ仕様表記)、R25が60×44.1mmの259ccのエンジンを搭載している。 2019年には大幅な変更が加えられてボディデザインを一新。フロントフォークが41mm径の正立タイプから37mm径の倒立タイプに変更され、フル液晶ディスプレイを採用したメーター、LEDヘッドライトなどが採用された現行のスタイルへとモデルチェンジされた。 そんな現行モデルも発売から5年目となり新型の噂が出始めていたが、10月9日にヨーロッパでニューモデルとなるYZF-R9と共に新型YZF-R3が発表された。
より洗練された新しいYZFシリーズのデザインを採用
まず、新型YZF-R3のデザインから見ていこう。新しいYZF-Rシリーズに採用され、同時発表となったYZF-R9にも採用されたセンター部分に設けられたダクト部分にプロジェクターヘッドライトをビルトインし、両サイドにLEDのヘッドライトとポジションライトが配置されたデザインを採用。 特徴的なエアダクトの下には、ワークスレーサーYZF-M1由来のウィングレットが新たに装備される。このウイングレットはシートエンドに設けられたテールウイングや新しいボディワークと連動して、空気が車体に沿って流れる際に最大限の空力効率を発揮するようにデザインされている。 シート幅は最大6mm、サイドカバーが最大13mmスリムになったことで脚を遮るボディワークが減ったことと、780mmと低めに設定されたシート高によって足つき性が向上。燃料が満タン時の車重が169kgと軽量なこともあり、扱いやすさに磨きがかかっている。
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