ハリー王子、王室離脱後初!? 40歳の誕生日に英国王室からまさかの「祝福の言葉」が
2024年9月14日(土)、ハリー王子とメーガン夫人が予期せず登場! とは言っても、もはや公務ではないので、事前発表があるわけでもなく、すべてが突如の登場となるのですが(笑) 【写真】40歳になったハリー王子の波乱万丈の人生を振り返り 夫妻の姿があったのは、米国はカリフォルニアのロサンジェルス・テニス・クラブ。この日開催された、毎年恒例の追悼イベント、ジョージ・ザイフィン・テニス・トーナメントに出席されたのです。
実はこの翌日というのが、ハリー王子のお誕生日! 気づけば、40歳の節目を迎えられたことに…。てっきり、ご家族で静かに過ごされるはず…と思いきや、前日に登場。しかも、もうひとつ予期せぬことが…。それが、英国王室からのバースデーメッセージが投稿されたこと! 英国時間の朝8時30分、チャールズ国王&カミラ王妃のSNS公式アカウントから、「サセックス公爵の40歳のお誕生日を祝福します!」とケーキの絵文字が投稿されました。 そしてさらには、ウィリアム皇太子&キャサリン妃の公式アカウントでも、これをシェアする形で、同様のお祝いメッセージが投稿されたのです。 実のところ、英国王室側からハリー王子へのこのようなお祝いメッセージや投稿は、2021年以来投稿されていませんでした。そう、まさに離脱騒動以降…。このことについて以前バッキンガムパレスは、「SNSを通じてのお祝いメッセージを出すのは、公務に従事するロイヤルメンバーにだけ」という風に述べていたのです。なのに、今年は突然一体どうして…⁈ もしや、父チャールズ国王とハリー王子の距離が縮まったとか?…とも思いたいのはヤマヤマですが、どうやら王室側が世間体を考慮して建て前上だした、という見方が強いですね。私もこれに一票。出さないことで、あれこれ言われたり憶測が飛ぶ前に、出しといた、というビジネスライクなもののよう。当然のごとく、ハリー王子側からのレスはあるはずもなく…。 そんなバースデーボーイのハリー王子はというと、バースデー当日(15日)は、予測どおりご自宅モンテシトでご家族と過ごされる模様。さらにそれだけではなく、親しい男友だちたちと山へ登られるという話も。 先週初め、誕生日に先駆け、「これまで貰った最高の贈り物は、間違いなく子どもたち。彼らの成長を毎日見るのが楽しいし、父親であることが大好きです。」と、父親であることにいかに幸せを見出したかを語られたばかり。ウィリアム皇太子ご一家同様に、家族ファーストかと思いきや、誕生日に男友だちたちとの旅とは…意外。メーガン夫人もOKを出されたとは意外…。あくまでも私の推測ですが。
MIZUHO NISHIGUCHI