マクラーレン初のプラグインハイブリッド採用! ハイパワーモーターと繊細なステアリングの「アルトゥーラ・スパイダー」
静止から時速100kmまで3秒で加速する一方、乗り心地がよくオールマイティ。全方位的によく出来ているのが、2024年7月に試乗した「マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダー」です。 【ハードトップを上げるとクーペのような流麗な美しさ!】 スポーツにクルマで出かける人もいれば、クルマに乗ること自体がスポーツという人もいるのでは。アルトゥーラ・スパイダーをドライブすると、実際、スカッと爽快な気分が味わえるのは間違いない、と太鼓判を捺せる出来映えです。
マクラーレン初のプラグインハイブリッド採用
クルマ好きなら、オレンジ色のボディを見た瞬間に「マクラーレン」と当てられるぐらい。ここまで車体色と色のイメージが強く結びついたクルマもないでしょう。 60年代からのF1マシンやカンナム(カナディアンーアメリカン・チャレンジカップ)で優秀な成績を収めたマクラーレン車のプラスチック模型を作ったことがある、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな思い出があるひとには、アルトゥーラ・スパイダーにもオレンジが用意されている事実が、嬉しいかもしれませんね。 創設者であるニュージーランド人のレーシングドライバー、ブルース・マクラーレンは、オレンジ色にこだわりつづけました。で、実際、オレンジ色ってきれいなんです。2月に発表されたアルトゥーラ・スパイダーでも同じことを感じました。 もちろん、話題は車体色にとどまっていません。3リッターV6エンジンにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドを、マクラーレンとしては初採用(アルトゥーラ・クーペも同様)。515kW(700ps)のハイパワーで、最高速は時速300kmに達するとされています。 マクラーレンの出自はレースカーで、F1や耐久レースで活躍してきました。なので、パワーアップだけがすべてではありません。車体を軽量化し、電子制御サスペンションシステムの反応をより高め、ブレーキングパワーを強力にし、変速機のシフトスピードを引き上げています。 ボディは、おなじみの、といっていいかどうかわかりませんが、有機的なマクラーレンスタイルです。ただし今回は、フロントとドア背後の巨大な空気取り入れ孔が目立ちます。 欧州の大きな教会建築で建物の支えを意味するフライングバットレスと呼ばれる、キャビン背後のオープントップ用の構造材を持つスタイルは従来のマクラーレンのオープンモデルと同様。11秒で開閉します。 オプションで「エレクトロクロミック・ルーフパネル」を選べば、室内のダイヤルで、ハードトップにガラスパネルをはめこみ、その透明度をダイヤルでほぼ真っ暗からほぼ透明まで無段階で変えていけます。トップを閉めていても、オープンのような開放感が味わえます。