ルールを無視し、さまざまな理由で「返品」を求める客!肌着が女性用だった!米を多く買いすぎた?自分のミスなのに威圧的な態度はなぜ【著者に聞く】
購入した商品をあとになって、さまざまな理由で返品を求めてくるお客がいる。今回は、「それはないでしょ」という理不尽な返品クレームを描いた、狸谷(@akatsuki405)さん「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より「何でもごねりゃ良いってもんじゃない」をお届けする。 【漫画】本編を読む ■開封済みの商品やレシートなしの商品は、返品不可なのに…!? 接客業・サービス業に携わる人なら経験があるかもしれない「商品の返品」。今回は狸谷さんが経験した、変わった返品エピソードを3つ紹介する。1つ目はご老人。購入した肌着を着てみたら女性用だったようで、「女物じゃねーかよ!返品しろ」とクレームを言ってきた。購入ミスは誰にでもあるだろう。しかし、商品を開封したうえに一度袖を通したものは返品できない。説明すると「じゃあ、お前が捨てとけ」と捨て台詞を吐いて去った。 2つ目は、「ここで買ったポリ手袋が不良品」だという女性。よくよく聞けば、他店で購入したものだった。店頭に取り扱いのない商品を無理やり返品しようとした女性。自分の確認ミスを認めたくないのか、最後には「じゃあ、捨てといてよ」と言う。 最後は、「お米を多く買ってしまったから返品したい」という男性。しかし、レシートはなくしてしまった。となると、レシートの再発行手続きをしなければならない。購入日や日時を聞いていると「もういい!使えねーな」と、立ち去った。本当に返品したかったのだろうか? 狸谷さんに、返品のルールについて聞くと「現在勤めている100均では、不良品・スタッフのレジミス以外の自己都合であれば、購入から1週間以内でレシート持参で対応。開封済の物や食品、印鑑などは返品不可となっています。経年劣化したようなものも当然不可です。高齢者の方に多いのですが、いつ購入したのかご自身でもわからないようなものを動かないだの汚れただので返金を要求されるのが最近多くて困っています……」と話す。 スーパーでは返品のルールがあり、それを無視して無理難題を押し通そうとする「クレーマー」がいる。こういう人は、なぜか「威圧的だったり、怒っていたり、態度が悪いお客が多い」と同業者のコメントも届く。「どんなケースであれ『自分が正しい』と言うのが一番なので、想定外に返品や返金を断られると怒りが先に立つのかもしれません。いつも『どのラインで説明をしたらお分かりいただけるか』気を遣って対応しています」と、いろいろな対策を考えているという。 狸谷さんは同じ接客業のあるある事例をLINEスタンプとして発売中。「現在、チェッカー鳥海さん 第2弾のLINEスタンプが配信中!「文字なしのリアクションスタンプなので、何かと使いやすいと思います。第2弾も、ぜひよろしくお願いします」(狸谷さん) ■取材協力:狸谷(@akatsuki405)