メルカリ、顧客サポート体制を強化 「商品のすり替え」などの問題が頻発
大手フリマサイト「メルカリ」は、利用者の間で「商品のすり替え」などの問題が頻発していることを受けて、新たな対策と補償の方針を発表しました。 【映像】メルカリ公式サイトの情報 メルカリをめぐっては、出品者が購入者から返品を依頼され応じたところ、出品した商品とまったく違うものが送り返されるといった「商品のすり替え」にまつわる相談が、11月中旬から増加していました。 こうした事態を受けメルカリは25日、利用者に向け、問題が起きた場合には商品を回収して実物との照合などを行う「商品回収センター」を新たに開設したこと、また、利用者が不利益を被ったと判断された場合には、補償金を支払うことなどを発表しました。 さらに不正な利用者を事前に排除するため、取引をする際に本人確認が必要とされていた条件の範囲を拡大したり、警察との連携を強化したりするほか、不正行為を検知するためのAIシステムなどの構築を予定しているということです。(ANNニュース)
ABEMA TIMES編集部