プロンプトとは配役のこと...初心者向け「生成AI」利用の基本
先日、新たなバージョンが発表されてその機能の幅広さ、的確さが話題となっている生成AI-ChatGPT。聞いたこともあるし、使っている人も周囲にいるけれど自分には無縁と思ってスルーしている人も多いのではないでしょうか。 稼ぎ口の多さは「宅建」が最強...ミドル世代に役立つ資格一覧 私は生成AIの台頭でなくなるかもしれない仕事として挙げられるコピーライターとして、BMW・KDDI・富士フイルムなどを担当し、40年にわたり活動してきました。 初めてChatGPTを使ってみた感想は「ふざけるなよ!」という憤りでした。それは、広告・宣伝、特にコピーライティングを考えるときに最も重要かつ時間と労力をかける「ターゲット分析」を、ChatGPTがものの数分で的確に行ったことへのショックでもありました。 しかし、使いこなすにつれて「まだChatGPTができていない点」にも気づかされました。ChatGPTがたどり着けない「人の心を動かす」コピーワークを生み出す手法とは? ポイントを解説します。 ※本稿は、中村ブラウン著『ChatGPT 売れる文章術』(三笠書房)より一部抜粋・編集してお届けします。
ChatGPTは何ができて、どう使うのか?
ChatGPTという言葉を知っていても、いまだ使ったことがないという人は結構います。 ある出版社で打ち合わせをした際にも、「使い方がよくわからない」という編集者の言葉を聞いて、トレンドに敏感な人たちの間にも、ChatGPTがまだ普及していないのかと驚きました。 これは、英語とよく似た話のように思えます。日本人の中には「英語を話せない」方が多くいます。その「話せない理由」を深く考えてみると、「英語を話す必要性を感じない」ことだったりします。実際、中学英語程度でも十分に日常的な会話が成立するのにです。 ChatGPTもそれと同じかもしれません。 「ChatGPTを使う必要性を感じない」。だから、興味はあるけれど使わない。だから、「プロンプト」という新しい言葉を耳にするだけで、「ちょっと面倒臭そう」と、二の足を踏んでしまう。 つまり、「使わないから、知る機会を失っていく」という悪循環になるわけです。 そこで最低限、これだけは知っておいて欲しいChatGPTの基本について4つお話しさせていただきます。ここで紹介する4つの基本とは、ChatGPTに対して私自身が「気づきを得たポイント」ばかりです。