「予定の6倍売れてる!?大本命コンパクトミニバン」1カ月で38,000台到達のバカ売れ中!“新型フリード”の人気モデル&構成を大発表
ホンダは6月28日に販売を開始した新型「フリード(FREED)」の累計受注台数が、発売から約1カ月後となる7月27日時点で約38,000台となったと発表した。新型フリードの販売計画は6,500台/月で、月間販売計画の約6倍となる好調な立ち上がりとなった。トヨタ・シエンタと人気を2分するコンパクトミニバンの最新モデルの評判は上々だ。 ⇒【写真】月間販売計画の約6倍の大ヒット!“新型フリード”の人気モデル&構成の詳しい画像を見る(全10枚)
従来からの取り回し性の良さにさらに磨きをかけて登場
6月28日に3代目にフルモデルチェンジされたホンダのコンパクトミニバン「フリード」は、「“Smile” Just Right Mover(“スマイル” ジャスト ライト ムーバー)」をグランドコンセプトに、人々の暮らしだけでなく、使う人の気持ちに寄り添い、日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマになることを目指して開発された。 取り回しの良いボディサイズは3代目でもキープされ、全長の拡大は従来比でわずか45mmにとどめられた上に、車幅がつかみやすいデザインとするなど、従来からの取り回し性の良さにさらに磨きをかけて登場した。 シリーズは「AIR(エアー)」とアウトドアテイストが盛り込まれた「CROSSTER(クロスター)」の2タイプのスタイリングが設定され、「エアー」は3列シートを基本として、2列目をキャプテンシートとする6人乗りと、2列目をベンチートとする7人乗りを用意。「クロスター」は2列目をキャプテンシートとする6人乗りと、2列シートの5人乗りをラインナップする。 従来同様、3列目シートは格納式ではなく、軽い力で操作できる跳ね上げ式で、2列目チャイルドシートを取り付けたままで、荷室をアレンジできるのも魅力となっている。 パワーユニットはホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」と、1.5L DOHC i-VTECガソリンエンジンの2種類。「e:HEV」はフリードに初めての搭載と話題になった。またさまざまな路面環境でより安定感のある走りを提供する4WD仕様も設定される。 ■「ホンダ フリード」ラインナップ(車両価格は税込み) < 1. 5L DOHC iガソリン > エアー(6人乗り):¥2,508,000 エアー EX(6人乗り):¥2,697,200 エアー EX(7人乗り):¥2,741,200 クロスター(5人乗り):¥2,812,700 クロスター(6人乗り):¥2,856,700 エアー(6人乗り・4WD):¥2,739,000 エアー EX(6人乗り・4WD):¥2,928,200 クロスター(5人乗り・4WD):¥3,043,700 クロスター(6人乗り・4WD):¥3,087,700 < e:HEV > e:HEVエアー(6人乗り):¥2,857,800 e:HEV エアー EX(6人乗り):¥3,047,000 e:HEV エアー EX(7人乗り):¥3,091,000 e:HEV クロスター(5人乗り):¥3,162,500 e:HEV クロスター(6人乗り):¥3,206,500 e:HEV クロスター スロープ(6人乗り):¥3,295,000 e:HEV エアー(6人乗り・4WD):¥3,088,800 e:HEV エアー EX(6人乗り・4WD):¥3,278,000 クロスター e:HEV(5人乗り・4WD):¥3,393,500 クロスター e:HEV(6人乗り・4WD):¥3,437,500 ■「ホンダ フリード e:HEV エアーEX FF 6人乗り」スペック 全長×全幅×全高 4,310×1,695×1,755mm ホイールベース 2,740mm 車両重量 1,480kg エンジン 直列4気筒DOHC横置+モーター 総排気量 1,496cc 最高出力 78kW(106PS)/6,000-6,400rpm 最大トルク 127Nm(13.0kgf・m)/4,500~5,000rpm モーター最高出力 90kW(123PS)/3,500~8,000rpm モーター最大トルク 253Nm(25.8kgf・m)/0~3,000rpm 駆動方式 FF タイヤサイズ 1835/65R15 メーカー希望小売価格 ¥3,047,000(税込)
【関連記事】
- 「かっこよすぎる軽トラ特装車」オン/オフのよき相棒!“働くをカッコよく”がコンセプトのゴードンミラーGMLWU T-01に注目
- 「人気車種が買い求めやすい設定に」注目必至、マツダのクロスオーバーSUV“CX-30”が一部改良
- 「争奪戦必至のレクサス」トヨタ GRヤリスのパワーユニットを移植!ハイパフォーマンスモデル“LBX MORIZO RR”が登場
- 「ついにベールを脱いだ新型SUV」インドで生産→日本へ輸入、スズキの世界戦略車“フロンクス”の実力は?注目のプロトタイプをクルマライターが試乗レポート
- 「ヒット理由は間違いない安心感」日産サクラが国内EV市場で首位をキープほか “売れてるクルマ・バイク”を乗り物ライターが徹底解説【2024年上半期ヒットモノ大賞】