山手線「駅名」ストーリー 品川(JY25): 実は新橋よりも先に仮開業した鉄道発祥の駅
小林 明
1909(明治42)年に山手線と命名されて以来、「首都の大動脈」として東京の発展を支えてきた鉄道路線には、現在30の駅がある。それぞれの駅名の由来をたどると、知られざる歴史の宝庫だった。第5回は謎と不思議に彩られた「品川」の物語。タイトルの(JY25)はJR東日本の駅ナンバーである。
品川駅は山手線の起点
品川駅は横浜駅(現在のJR桜木町駅)とともに日本最古の駅だ。開業は品川―横浜間で旅客輸送がスタートした1872(明治5)年6月12日である。 『鉄道唱歌』の歌詞に「汽笛一声新橋を~」とあるため、日本最初の駅は「新橋」と思っている方も多いだろうが、新橋駅の開業は同年10月14日で、実は品川駅より4カ月遅かった。 当初、新橋―横浜間で開通する予定だった路線のうち、新橋―品川間の工事が遅れたため、品川駅が「仮開業」として先行営業を開始したためだった。
初代の品川駅は、現在の駅から300メートルほど南、八ツ山下(やつやました)と呼ばれる場所にあった。『東京八ツ山下海岸蒸気車鉄道之図』を見ると、列車が海の上に敷かれた線路を走っている。1869(明治2)年、近代国家を目指した明治政府は急ピッチで海岸の埋め立てを進め、その上に線路と品川駅を建てたのである。品川駅は海沿いにあった。 その後、1896(明治29)年に現在の地に移転。移転後の駅の様子が、1枚目の写真(鉄道博物館所蔵)である。路線はすでに複線化されているが、相変わらず海沿いだ。現在の品川駅前からは想像もつかない景観である。 品川区のウェブサイトによると、大正時代に入って「八ッ山下海面などの埋立申請が続々と出され、昭和初期には大埋立地が出現した」(明治維新後の品川)という。 また、開業からしばらくは新橋―横浜間の停車駅だったため、山手線の駅ではなかった。山手線に組み入れられるのは1885(明治18)年3月、品川―赤羽間が開通したことによる。これで品川と東京の東部が1本につながり、さらに目黒駅や渋谷駅などを開設し、環状線を形作っていくのである。