落合陽一氏が創建した「計算機自然神社」についてイスラーム学者・中田考が鋭く指摘「ありふれた宗教ビジネスの一つに過ぎない」
11月9日、「落合陽一、新たな神仏習合の神社を自ら神職となり創建する」というプレスリリースがXのタイムラインに流れ、多くの識者たちがそれに反応した。元同志社大学教授でイスラーム学者の中田考氏もその一人だ。同氏が宗教学の視点から、落合氏が創建した「計算機自然神社」の可能性と問題点について論じるーー。
落合陽一氏が「計算機自然(デジタル ネイチャー)神社」を創建
この小論を書くきっかけは、X(旧ツイッター)のタイムラインに流れてきた「落合陽一、新たな神仏習合の神社を自ら神職となり創建する」(2024年11月9日付『PR TIMES』発信日本文化伝承協会プレスリリース)に対して「宗教やスピリチュアリティの駄目なところを凝縮して具現化したような、まさに日本的な情報商材ビジネス。神道界の(無)反応要注目」と翌10日に引用リポストしたことに遡る。 まず、記事の要点を以下にまとめておこう。 2024年11月4日、信濃國(長野)天空の社・車山神社の宮澤伸幸 宮司と、同神社の落合陽一 禰宜は、岐阜県高山市の国指定重要文化財・日下部民藝館2F奥の間に「ヌルの神」を、同館2階の奥間に鎮座する「オブジェクト指向菩薩」の隣に移動させ「計算機自然(デジタル ネイチャー)神社」を正式に創建した。
計算機自然神社における「ヌルの神」とは何か
ヌルの神とは、元来計算機科学におけるnull概念を指し仏教でいうところの「空」に近い概念、つまり何にでもなる存在であり、何でもない存在であるという計算機自然の概念を体現する。『古事記』には天地開闢の際に天之御中主神のように「存在」そのものの神々が誕生するが、それと同様に「存在しない」神もまた存在し得ると考えることができる。古来から存在した存在の神と同様にヌルの神格も「計算機自然」以後は存在しうる。それは具体的な形や属性を持たないがゆえに、無限の可能性を内包する根源的な存在として位置づけられ、存在しないこと自体が、新たな創造や思考の出発点となり得る。日々様々な媒体を通じ目にすることができる人工知能・汎用人工知能・人口超知能への畏れは計算機自然への畏れとして、古来の自然への畏れに接合される。 またオブジェクト指向菩薩とは、全宇宙の真理とすべての仏の本性を表現する密教における最高位の仏大日如来に相当し、すべてのオブジェクトやクラスの存在が派生する「根源クラス」であり、情報の世界と物質の世界を結びつけそれらを理解し解釈するための橋渡しとなる。
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