46万人を動員した“モネ展”が大阪に!日本初公開を含む代表作を約70点集めた「モネ 連作の情景」
印象派を代表する画家のひとり、クロード・モネ(1840-1926)の作品が、約70点集められた「モネの作品だけ」という贅沢な展覧会「モネ 連作の情景」。昨年10月から東京・上野の森美術館で開催され大好評だったこの展覧会が、いよいよ大阪中之島美術館で始まります。 【実際の作品を見る】「睡蓮」など“連作”の表現はいかに生まれた?作品から追うモネの人生(写真8枚) キュレーターとして活躍する林綾野(はやし・あやの)さんによるものがたり絵本『ぼくはクロード・モネ』(え・たんふるたん)では、今回の展覧会で出品されている作品も多く取り上げられています。展覧会に足を運ぶ前に、絵本でモネの人生を知り、より身近に展覧会を楽しんでみませんか。会期中には「モネ ジヴェルニーの庭と食卓」のテーマで、林さんの講演会も予定されています。 ※この記事は、2023年10月24日に公開した「東京展」の記事の再掲載となります。日程ほか大阪中之島美術館での開催情報は、記事の最後をご確認ください。
船上アトリエでの幸福な日々
1871年、31歳のモネは、パリから10数キロのアルジャントゥイユという町に庭のある家を借ります。 ここにはルノワールやマネといった仲間も訪ねて来て、セーヌ川に船上アトリエを浮かべ、いっしょに絵を描きました。アトリエ船は、ボートの上に小屋を設えたもの。川面や水辺の風景を描き、それは画家としての幸福な日々でした。
“印象をそのまま描く”旅先での制作
1883年、終の棲家となるジヴェルニーに転居してから、モネはエトルタやアンティーブなどへ旅をして絵を描きました。ノルマンディー地方のエトルタは断崖と奇岩で有名な海辺の景勝地。モネは1883年から86年にかけて毎年この地で制作をしました。 モネの望みは、輝く風景から受ける印象をそのまま描くこと。影の部分にも暗い絵具を使わない工夫をしました。
光による変化を描く連作
ジヴェルニーの家の近くで、麦畑に積まれた「積みわら」に惹かれたモネは、同じ場所で異なった天気や時間に絵を制作。光や風の動きを写し取りました。モネが「連作」の手法を実現したのは「積みわら」が最初だとされています。