右ハン ポルシェ「911ターボ3.6」が強気の5000万円以上! オプション満載でも高すぎた?…わずか159台生産されたうちの1台でした
希少な右ハンドル仕様車が出品された
2024年6月12日にRMサザビーズがイギリス・ロンドンで開催したオークションにおいてポルシェ「911ターボ3.6」が出品されました。同車は、ポルシェの工場からデリバリーされた台数が1500台にも満たなかったモデルのなかでも、わずか159台しか生産されていない右ハンドル車仕様でした。 【画像】純正工具も付属! ポルシェ「911ターボ3.6」を見る(全53枚)
わずか2年のみ作られた「911ターボ3.6」
ポルシェ「911」の歴史を振り返ってみても、つねにその圧倒的なハイパワーでカスタマーの目を魅了し続けたのが、一連のターボモデルであることは、誰もが否定し得ないところだろう。その911ターボ、正確には964世代の911ターボが、RMサザビーズのクリブデン・ハウス・オークションに出品された。 その年式は1994年というから、964型911の生産が終了するわずか2年前のモデル。ちなみに964世代のターボには、930型からそのまま流用された3.3Lバージョンと、新開発された3.6Lの両バージョンがあるが、今回オークションに出品されたのは1994年と1995年のわずか2年のみに生産された後者の方である。 新たにリアに搭載されたエンジンは、排気量を3.6Lに拡大したM64/50型水平対向6気筒。最高出力と最大トルクは各々360ps、520Nmという値で、これは1992年と1993年に少数が生産されたターボSの3.3Lユニット、M30/69SL型にはわずかに及ばなかったものの、それでもスタンダードな3.3Lと比較すると最高出力では40psものアドバンテージを持つものだった。 ラバー素材で縁取られた「ティートレイ」のようなリアウイングの下には、このタイプM64/50型エンジンに組み合わされる大型のKKK製ターボチャージャーが1基搭載され、さらにゲトラグ製のG50型5速マニュアル・ギアボックスが装備された。 ちなみにこのエンジンへの燃料供給はKEジェトロニックによって行われる仕組みだ。さらにはリミテッド・スリップ・デフ、それまでのターボSで用いられていた赤いキャリパーを採用したブレーキシステム、スピードライン製の18インチ径3ピースホイール、20mmがローダウンされるサスペンションキットなど、ターボの専用装備は走りを意識したものが多かった。
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