高校生が注目した「2024年の重大ニュース」ランキング
2024年も残りわずか。高校生たちは今年起きた国内外のニュースのうち、どれに注目したのだろうか? 高校生新聞が高校生601人にとったアンケート結果を発表する。 12月9日~19日、全国の高校生やLINEでつながっている高校生読者にアンケート。国内外のニュース50の選択肢のうち、複数回答方式で選んだもらった。
【1位】石川・能登で震度7、津波被害(1月) 486票(80.9%)
1月1日に石川県で震度7の大地震が発生。輪島市などで津波や家屋の倒壊の被害が甚大だった。建物倒壊などによる直接死228人と合わせ、全体の死者は489人に上る(12月13日時点)。元日に起きた災害に衝撃を受けた高校生が多くいた。 ・新年一発目からの大地震に驚いた。(ちゅら・1年女子) ・ちょうど足の悪い祖父母と一緒にいた時に起こった地震だったので、もし自分の今いる場所で同じ規模の地震が起こっていたらと思うと怖かった。(ません・2年女子) ・いつどこで何が起こるかわからないという危機感を持つことができた。(bづ・3年男子)
【2位】米大統領選、トランプ氏が勝利(11月) 265票(44.1%)
11月5日(現地時間)に投開票が行われた米大統領選は、ドナルド・トランプ前大統領(共和党)が激戦州7州全てで勝利を確定させ、副大統領のカマラ・ハリス氏(民主党)に圧勝。世論調査では接戦が予想されていただけに、高校生からは驚きの声が挙がっていた。 ・アメリカは世界のリーダー格なので、当選した大統領によって世界情勢が大きく変化する。純粋に世界の行き先が気になった。(さつまいも・2年男子) ・候補者が拮抗していて結果に予測がつかなかった。トランプ氏の圧勝で驚いた。(かのん・1年女子) ・私以外にも、パソコンを開いて随時各州の選挙結果をチェックしているクラスメイトがとても多かったです。(犬田・2年女子)
【3位】闇バイト強盗相次ぐ(8月~) 263票(43.8%)
高額報酬をうたう犯罪実行役になる「闇バイト」による強盗が相次いだ。SNSやインターネット掲示板を通じて募集され、お金欲しさに若者が闇バイトに加担するケースが多発した。中高生も逮捕された。 ・日本の治安の良さが揺らぎつつあると思った。多くの闇バイトがSNSを使って、大金を欲しがる若者たちをターゲットにしているので、日本の物価や賃金の問題も関わってくるのではないか。(ケーグイ・2年男子) ・闇バイトをする人が近い年齢で驚いた。なぜこんなに捕まっているのにバイトに参加するのだろうと疑問に思った。(ふのう・1年女子) ・誰でも簡単に申し込める闇バイトだからこそ、被害にあう可能性が他の犯罪よりも高く、危険だと感じた。(あいす・2年女子)