資さんうどん 関東1号店オープン 開店前から行列 「東京のうどんと全然違いますよね」
RKB毎日放送
北九州のソウルフードとして親しまれている「資さんうどん」が関東地方に進出しました。27日、千葉県に関東1号店がオープンし、多くのお客さんで賑わっています。 【写真を見る】資さんうどん 関東1号店オープン 来年2月には 東京・両国に東京1号店が オープン RKB 加藤知華リポーター「車の往来の多い通称・成田街道沿いに出来た『資さんうどん』の関東1号店、オープン前からたくさんの方が並んでいます」 27日オープンを迎えた千葉県八千代市の「資さんうどん 八千代店」。 開店前には店の周りを囲むように長い行列ができました。 訪れた人「7時前から並んでいます。実家が北九州で小さいときからよく行ってました」 訪れた人「北九州に大学4年間住んでいたのでその時は毎週のように行っていました。本当にオープンを楽しみにしていました。ずっと食べたくて食べたくて」 店側「ただいまより資さんうどん八千代店グランドオープンさせていただきます!」 午前10時のオープンとともに開店を待ちわびた大勢の客が入店し、資さんうどんの味を楽しんでいました。 食べ終わった客「東京のうどん屋のうどんと全然違いますよね。福岡でよく食べていたのでその時と同じ味で食べられて嬉しいです!」子供「おいしかった!」 「資さんうどん」が関東初進出の場所として選んだ千葉県八千代市は東京都心からおよそ30キロ、ベッドタウンとして開発が進んでいる地域です。 資さん 佐藤崇史社長「もともとの建物が非常に大きくて、資さんとしては最大規模の大130席の座席を用意していまして、大きなお店が見つかったので千葉・八千代市に第1号店を出しました」 1976年創業の「資さんうどん」は関西や中国地方にも進出し、店舗数は70以上に拡大。 今年10月には「すかいらーくホールディングス」に全株式を売却して傘下に入り、今回、初めて関東に進出しました。 資さん 佐藤崇史社長「資さんを食べたことがない方もたくさんいらっしゃると思いますので、まずは私たちの出汁、自慢の出汁の味を味わっていただきたいなと思っています。関東のお客さんにもファンになっていただけるんじゃないかなと期待しています。」
来年2月には東京・両国に東京1号店がオープンするほか、その後も、埼玉県など全国に店舗を拡げていく予定です。
RKB毎日放送