ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
ついに正式発表の新型「ヴェゼル」
ホンダは2024年4月25日、コンパクトSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジとなる新モデルを発表。翌26日に発売します。 【画像】超カッコいい! デザインも進化したホンダ新型「ヴェゼル」を画像で見る(30枚以上)
今回のマイナーチェンジのグランドコンセプトは「EXPAND YOUR LIFE(人生を広げる)」。ユーザーがさまざまな生活シーンで「気軽に一歩を踏み出す」きっかけになってほしい、という想いが込められているといいます。 まずエクステリアの変更点ですが、フロントグリル、フロントバンパーの形状が変化。リアコンビネーションランプは「オールLED」となり、フロントからボディ横、リヤまでぐるりと「水平基調の2段グラフィック」に統一されることとなりました。 インテリアでは、前席のセンターコンソールが「左右対称」に変化。運転席と助手席どちらからも操作・利用しやすい形状になっています。 パワートレインは、ハイブリッドモデルとガソリンモデルの2種類を設定。 ガソリンモデルは1.5L DOHC i-VTEC エンジンを搭載し、ハイブリッドモデルはこれに2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を組み合わせて、日常シーンでは「ほとんどをモーターで走行」できるなど、さらなる低燃費を実現しています。 ハイブリッドモデルでは、エネルギーマネージメント制御が強化。「エンジン始動回数」や「停止頻度」が大幅に減るといいます。さらに、アクセルレスポンスの向上も図られています。 駆動系は、ハイブリッド車の全グレードで「4WD」モデルを設定、雨や雪、アイスバーンなど、種々の「滑りやすい路面状況」でも高い運動性能を発揮します。トラクションコントロールのブレーキ介入タイミングを強化し、発進・加速がより安心できるように進化しています。 シャシ性能も向上。ハイブリッドモデルのダッシュボードやルーフ、フロアの各遮音材と防音材の厚み、配置を最適化して、エンジン始動音やロードノイズを低減させ、静粛性を高めました。FF車はさらに、ダンパー減衰力をより緻密に見直すことで、フラットで無駄のない動きで、より快適な乗り心地が実現しています。